見出し画像

ほろ酔いラプソディー『84.アボカドとベーコン』

若い頃にもっとやっておけば良かったと思うことは沢山あるけれど、特に旅はもっとしておけば良かったなと思う。年を重ねる度に時間も体力も少なくなっていく事を実感するから。

時間と体力ともうひとつ、旅をするのに必要なのはお金。時間と体力が有り余っていたあの頃に比べればお金は余裕が出来たけど、あの頃の自分に伝えたい。暇とお金はトレードオフだぞ、と。

定年後に新しい仕事を探すのは少し怖いし大変そうだから、50歳で早期退職して仕事面での第二の人生を歩みたいと思っていて、旅を仕事にしてみたらどうかと、考えてみた。

その土地の食材を使ったおつまみを出すキッチンカーでの流しの居酒屋。許可証などの問題とそもそも家族がいるので実現性がないけど楽しそう。そんな妄想屋台酒場で出したい、切って盛るだけのおつまみ。

『 人生とは終わりのない旅 』

食べるオリーブオイルとアボカドのサラダ

材料
・アボカド
・オリーブオイル
・A:ベーコン
・A:玉葱
・A:にんにく
・B:チリペッパー
・B:塩
・醤油

作り方
1.アボカドを器に盛る
2.Aを細かく刻む
3.多めのオリーブ油で2を炒める
4.3の火を止めてBを加える
5.冷ました4と醤油を1にかける

※オリーブオイルは多めで煮る感覚です。
※火は弱火で焦がさないようにします。
※チリパウダーではなくて、チリペッパーです。一味や粉唐辛子でも代替できます。
※食べるオリーブオイルは多めに作って瓶で保存しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?