見出し画像

#2 心の健康はよい睡眠から -質の高い睡眠をとる方法-

今回は睡眠のお話です。
年を重ねるにつれて、徐々に体に疲れがたまりやすくなり、
特に冬は自律神経の乱れをとても感じやすくなってました。
(日照時間も短いし、寒いからね (;O;))

朝スッキリ起きれないのが嫌で、睡眠を見直したいと思ったのが
きっかけで、ぐっすり眠るための方法を色々と試してきました。
良い睡眠は、1番のスキンケアでもあり、いいことずくしです。
質の高い睡眠をするために、本当にやって良かったことをご紹介します♡

① トリプトファン(サプリメント)を摂取する!

最初からサプリメントかい!と思われた人もいると思いますが笑
よく言われる当たり前のことは置いておいて、まずは個人的に
一番効き目があったものをご紹介させていただきます。

トリプトファンとは?
タンパク質を構成する必須アミノ酸の一種で、幸せホルモンとして
知られる"セロトニン"を作り出す唯一のアミノ酸です。
セロトニンは太陽光を浴びることで分泌されますが、
冬は日照時間が短いため、セロトニンの分泌量が減ってしまうのです。。

そして、なぜ幸せホルモン"セロトニン"の分泌が睡眠の質に影響するかというと、
セロトニンは睡眠を促すホルモンであるメラトニンの生成に関わっているから。
トリプトファンを摂取して、スムーズな入眠を促すことで翌朝もすっきり目覚められます☆
そしてトリプトファンは、夜だけじゃなくて朝もおすすめ。
セロトニンのおかげで、日中もエネルギッシュな状態をキープできます。

トリプトファン、と検索すると山のように商品が出てきますが、
私のおすすめはこれ!お値段と効き目を考えると一番コスパがいいです。

iherbとかにもあるみたいなんだけど、海外のは効果が強かったりして
早く目覚めすぎちゃうこともあるようなので、ご注意を!

② 寝る前にスマホをいじらない

どこでも言われている鉄則です!が!本当に大事なことだと感じます。
寝る前にスマホをチェックすることが習慣だったころは、正直そんなこと無理!
と思っていたんだけど、最初の2週間くらい我慢して続けると慣れます、
むしろ寝る前に携帯なんかいらないくらい。笑

携帯を触ってると、SNSやゲームなどで交感神経が優位になってしまい、
脳の動きが活発になってしまいます。また、スマホの光により
メラトニンの分泌も抑制されてしまいます。
(せっかくトリプトファンを飲んだのに、という事態に(;o;))

スマホをいじらないに加えて、寝る時間の1時間前くらいから、部屋の照明を
落としたりして、身体を睡眠モードに切り替えるのもおすすめ♡

③ ハーブティーを飲む

寝る1時間前くらいに安眠効果のあるハーブティーを飲むのがおすすめ!
カモミールやローズ系のものがおすすめだけど、最初から睡眠用に
ブレンドされているのもたくさんあるので、好きなのを選んでみてください♡

お茶でそんなに変化があるのかな?と最初は半信半疑でしたが、
わたしは驚くくらいよく眠れます。笑 
スーパーやカルディに売っているお財布にやさしいものでも
しっかり効いたので、まずは手ごろなものから試すのもありだと思います。

長くなってしまうので、おすすめのお茶、ハーブティーは
また別の記事でご紹介しますね!

本日はそんなところで、みなさまおやすみなさい⋆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?