見出し画像

2分で読める子育てエッセイ№820『「大好物」が見あたらない』

小6の娘には「大好物」が見あたらない。
カレー? 餃子? ハンバーグ?
何か1つくらいあってもよくない?

なんでだろうと不思議に思っているワタクシ。娘にあれやこれやと訊いてみると、娘がボソッとこう言った。
「1回おいしいって言うと、続くから」
どきーん。思いっきり思い当たるワタクシ。
「だからおいしいってなかなか言いづらい」
この娘の言葉に、ワタクシ苦笑した。

ところがワタクシお仲間、いや、さらにツワモノを思い出した。それは、実家の母。
実家に集まりみんなでご飯を食べるときのこと。
娘の口に合うかを心配して
「これを食べてみて、あれを食べてみて」
と娘の皿にどんどん手料理をのせるワタクシの母。
感謝の気持ちを込めて娘が
「おばあちゃん、これおいしいよ」
と言ってしまったらさあ大変。

「これお姉ちゃん好きって言ってたから」
と帰り際には大きなタッパーに詰めてくれる。
次に遊びに行ったときも、また作って詰めてくれる。
もちろんその次も、めちゃくちゃ張りきって作ってくれる。

それは時間を追うごとに、ドンドン、ドンドンスキの度合いはおばあちゃんの中で昇進、ヒートアップ。
「これ好きだったよね」
「これ大好物だったよね?」
「これがないと始まらないよね」

美味しいと、ウッカリ一言漏らした本人は忘れているのに「お姉ちゃんの大好物」が独り歩き。
ひょーっ。

そこでワタクシ、娘にこうアドバイスした。
「おばあちゃんに好物は、お母さんと一緒のものって言ったらどう? お母さんたーくさんあるよ? 蟹とか、寿司とか」

・・・鼻で笑われた。
ちぇっ。







この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ