見出し画像

☆2分で読める子育てエッセイ№709『何だか斜めっているスリル』

小6の娘と小3の息子を連れて、ワタクシの実家に遊びに行った。
ワタクシの1つ下の弟も車で1時間ちょっとの所から帰省しており、実家はとても賑やかになった。

盆暮れは、毎回何かしらのゲームをしてみんなで遊ぶのが恒例行事。

今回はおじいちゃん、おばあちゃんが「ジェンガ」が用意してくれていた。どうやら、子供たちと一緒に楽しもうと、急遽弟が調達してくれたらしい。
すまぬ。


「え! 私も一緒にやろうと思って、なんちゃってジェンガ持ってきたの! 言ってくれればよかったのに」
という娘。


「折角だから、アレンジをしてみようか」
と誰かがそそのかした。

まずやってみたのは2箱使うこと。


カラフルな方がなんちゃってジェンガ。
白の本物のジェンガがちょっと長い。
ここがミソ



最初は、
「ジェンガとなんちゃってジェンガの長さが違うから無理だよ~」
とか
「グラグラしすぎて、すぐに崩れるよ~」
などと、心配していたものの、だんだんそのグラグラに魅了されてしまう一同。
いくら頑張ってきれいに積み上げても、何だか斜めっているスリルがたまらない。



さらに勝負の回数が進むうちに、ドンドン挑戦的な形になっていった。



不安定さを求めてみた



足元に注目!



崩れるのが大前提なので、ジェンガが崩れるたびに大騒ぎ。

「きゃー!」
みんなで大笑いした。




帰宅後、ワタクシの両親にお礼をメールした。

「子供たち、ジェンガがとっても楽しかったみたい。わざわざ準備してくれてありがとう」

と書いたとき、ワタクシ、ハッとした。


いやいや、よくよく考えてみたら、今回、メッチャ楽しんでいたのは、大人の方じゃない?

娘は
「まだ続けるの?」
って言ってたし、息子は飽きて途中で抜けちゃったよね?

ひょーっ!


「次は、もうひと箱買いたして、もっとグラグラさせようよ」
と言っていたのは、ワタクシの弟。
あなたも子供という年齢でははないよね~。


やっぱり大人の方が最後まで、しつこく楽しんでいた。



うけけ。







子供から大人まで超簡単に遊べる「ジェンガ」!
おすすめです(^▽^)/










この記事が参加している募集

子どもの成長記録

心に残ったゲーム

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ