見出し画像

SNS(ちょっとだけ)出戻り

断捨離をしてから約3か月が経過した。
2~3日前、急遽辞めたSNSのうち
インスタグラムのみ再びインストールをしてみた。
(と言っても、1日5分ほどしか見ていないためわざわざ書こうか迷ったが
断捨離したぜー!!とイキり散らしたままこっそり使うのもなんか違う気がしたので一応書くことにした。)

「結局、断捨離失敗してるじゃねえか!」という意見もありそうだが
過度なこだわりは自分に対する呪いでしかないと思っているので
今回はぶん投げていくことにする。

SNSがない生活にも慣れ、特に困ったことがあるわけではなかったのだが
再開した理由が3つほどある。


①おでかけのネタ探しがしたくなった

人疲れ、すなわちメンタルの疲労がかなり回復し
最近は休日に出掛けたいという意欲が頻繁に沸くようになった。

ネットやaumoなどのお出かけアプリで探すことは出来るものの
リアルかつ鮮度の高いレビューを見ることができるインスタが
一番使い勝手が良い。

加えて映りのいい写真が掲載されているおかげで
フッ重な僕でも出かけたい気持ちにさせてくれる。

という事で、おでかけのネタ探しのツールとして入れたくなったのが1つ目の理由。

②なんだかんだ人との繋がりが欲しくなった

ここ暫く意図的に人を遠ざけて生活してきたが
人疲れが治まったのに加え、色々な気づきがあってから
人とのつながりを欲するようになったのも理由の一つ。

ただ以前のように有象無象の情報に触れまくっているとまた疲弊しそうなのでタイムラインはあまり見ないのと
ミュート・フォロ解を使うなり使用時間を減らすなりして
適度な距離感を保ちながら使おうと思う。

③自分の経験や日常を誰かと共有したくなった

"一人で生きていく"よりも"寂しさや弱さを認め、(適度に)人と繋がりながら生きていきたい"という考え方になった事で
「一人で何かを噛みしめるのもいいけど、やっぱり人と何かを共有したい」と思えるようになった。

そしてそういった投稿などをきっかけに
普段は接点がないような人との会話が生まれるのもいいなと思えるようになった。


要するに、自分と向き合う時間をしっかり設けたことで
少しずつ色々な事に対する意欲が沸いてきた
といったところだろうか。

まあ以前のように張り付くこともなくなるだろうし
SNSが無くても困らない事が分かったので
他人ともSNSともいい距離感で付き合っていけるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?