見出し画像

詩吟という日本文化を通じて心が豊かになったような感じがした話

詩吟に曲をつける体験は、本当に自分の中に新しい扉が開くようなものだった。
このプロセスは、単に音楽と詩の融合以上のものであり、日本の伝統文化への深い敬意と、それがもたらす精神的な豊かさへの探求でした。

1.詩吟との出会い

詩吟に曲付けをしたことで、心の扉が開き、日本の伝統への精神的豊かさを探究する旅が始まりました。

古今和歌集から「ちはやふる」の一節を選び、紅葉の美しさと儚さを詠じたこの詩句に音をつけることで、季節の移ろいと人々の情感の深さに触れ、内面が動かされる経験をしました。

2.作曲の中で音楽を通じた詩の探究

音楽を通じて詩の意味を深堀りすることで、単なる文字の羅列では伝わらない情感や情景が心に浮かび上がり、紅葉の一枚一枚が風に舞う様子を音の動きで表現し、それが聴く人の心に静かな感動を呼び起こすよう努めました。

3.詩吟を通じて日本文化の重要性を感じた

このようなクリエイティブなプロセスを経ることで、私は日本の四季が持つ独特の美しさやそれを詠む和歌の奥深さに新たな理解を得て、これらの伝統が今も私たちの生活に息づいていることと、現代のように自尊心の低さから抑うつ状態になったり、過度な自己批判に陥ることを防ぐ役割があるのだと感じました。

4.そして内面の豊かさへの旅

詩吟に曲付けをした経験は、私にとってただの音楽ではなく、自分自身と日本文化との対話だと思いました。

この対話を通じて、私は日々の生活の中で感じる喜びや悲しみ、そして美しい瞬間への感謝が深まり、心が豊かになったと強く感じています。

この体験は、私たちがどのようにして自分の内面を豊かにし、日常生活に新たな価値を見出すことができるかということの一例だと思います。

日本文化の素晴らしさを再発見し、それを自分の作品を通じて表現することは、私にとって大きな喜びであり、これからもこの道を追求していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?