見出し画像

人を鏡とする。他人は自分を映す鏡。自分の見えないところに気づける!?見えてくる!?

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「墨子」のところ。

君子くんしは水にかんがみずして、人に鏡みる。

君子はわが姿を水鏡で見ないで、人を鏡として反省するがよい。
水に映したのでは、自分の外面が見えるだけだ。人を鏡とすれば、これから自分のやっていく行いの吉凶がわかる。(墨子が引用した古語)

普通の鏡(水鏡)では、外面しか分からない。
「人を鏡にする」ことで、自分の内面的な良し悪しに、
気づける・見えてくるんだろうな。

「人の振り見て我が振り直せ」的なこともあるだろうし、
相手の反応から分かることも、いろいろあるだろうし。
「類は友を呼ぶ」的なことで、周りの人柄から分かることもあるだろう。

「他人は自分を映す鏡」か……。

そういう冷静さや謙虚さ、余裕は、常に持っておきたいよな~。

✋…反省…✋

Every man’s neighbour is his looking-glass.



★\(^^)/☆

この記事が参加している募集

古典がすき

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3