見出し画像

日本人は素晴らしい

日本人って素晴らしいなって
最近よく思います。

私が行く野菜の直売所には
当たり前のように、
人がいない小さなお店に
野菜がずらっと並んでいます。

プライスカードが貼ってあり、
お金を入れる金庫が置いてある。
丁寧に、お釣りに使ってくださいと
10円玉が沢山入った缶が
置いてある。

私たち日本人にとっては普通の
よくある光景ですが、
改めて考えると

え?😳

って感じですよね。笑

もちろん、
防犯カメラなんてないし
金庫を盗むことだって簡単です。
お金を入れずに野菜を持って帰ることも
簡単ですし、お金を誤魔化すことも簡単。
それなのに、それをせず
当たり前のように成り立つ
このシステムって

めちゃくちゃすごい❤️

この他にも
一時期、山で遭難した話の
YouTubeをよく見ていたのですが、
そこでも、
遭難して、食糧が無くなりそうな
状況でも奪い合ったり、争った話が
ほとんどないんです。

そんな状況下でも
助け合い、支え合いの精神で
なんとか乗り越えようとしている。

そういうところは、
特に強調されるわけではないのですが
私は観ながらそれって当たり前のことでは
ないよなぁと感心してしまいます。

それだけでなく、
もう力が無くて動けない人たちを
置いていかないといけない状況下でも
そこにきちんとその人たちの食糧も
置いていってあげている。

もう、その人たちは助からなそうだし
食糧も食べられるかも分からないし、
食べられたとしてもその後助かるか
考えてもなかなか難しい状況でも
余裕があるわけでもない食糧を
ちゃんと置いていくって
おい、日本人の精神底なしかよと
ストーリーとは別のところで
私は心を揺さぶられています。

こういうことは
余裕があるときにはできることかもしれませんが、余裕がなくなったらさすができなかったりします。

それとは、また別で
日本人は何かを生み出す力や技術も
素晴らしいです。

利権によって潰されてしまったものが
多くありますが、
多分、日本は、日本だけは
日本だけで唯一成り立つ国なのでは
ないかと思っています。

他の国を頼らなくても、
全てここにある。
いや、むしろそれだけで
私たちは幸せでいられる。

縄文時代、
江戸時代なんかを見ても
こんな素晴らしい時代を持つ国が
他にありますか?

それを知ってか知らずか、
そうさせないようにうまく
作り替えられていますよね。

幕末に来日したアメリカの総領事タウンゼント・ハリスも「彼らは皆よく肥え、身なりも良く、幸福そうである。一見したところ、富者も貧者もいない。これがおそらく本当の幸福の姿なのだろう」といった言葉を残しています。

私たちは、
もう全て持っていて
幸せを体感していたんです😊

それが、どうでしょう?

今では、
日本にはエネルギーがない。
江戸時代は古くて明治時代こそ素晴らしい。
日本は世界に比べ遅れていて、
外国こそ素晴らしい。
縄文時代は野蛮で発展のかけらもない。
輸入に頼らないと生きていけない
アメリカに守ってもらわないといけない。

本当ですか?
私にはそのようには全く思いません😊

そうさせてるんだろ?
って感じです😊

みなさんは、
そう思いますか?

日本には何も無いと思いますか?
日本人は能力がないと思いますか?
日本人はどんなに頑張っても
給料が上がらなくても仕方ない
働き具合なんですか?
サボってますか?
日本人にはまだまだ努力が足りませんか?

違います、
そうさせてるんですよね😊

海外から労働力を求めなければ
いけないほど、働き手が足りてないんですか?

違いますよね?
税金の仕組みでそうさせてるんですよね😊

日本人は素晴らしいです。
日本にはすべてあります。
日本人は頑張っています。
誰も見ていなくても
ズルをしないし、
誰も見ていなくても
仕事で手を抜きませんよね。
精神性もそこなしです。

なんでこんな最高な人たちで
最高な場所で
最高な環境にいて
みんな頑張っているのに
どうしてこの国は
いま、幸せに溢れてないんですか?

日本人がいくら頑張っても
日本人に還元されない仕組みに
変えられてしまったから。
敗戦国だから。
政治家はアメリカの言いなりに
なる他ないから。

それ以外ありますか😊?
私たちは自分自身を卑下する必要は
一切ないんですよ。

今日も、
素晴らしい国で
素晴らしい人たちと
素晴らしい1日を過ごしましょう🌈✨




この記事が参加している募集

最近の学び

励みになります♡♡ ありがとうございます♡これからも環境や健康についての 投稿をしていきます^^