見出し画像

新しいかたちの「ニッポン音楽療法」 | 旅×音楽のレーベルとして。

【音楽療法イオタムジカ納め】❄️✨
先日、神奈川県の重度心身障害者(児)の皆さんに
イオタムジカを開催してまいりました✈️

施設の中は季節に合わせた内装がいつも工夫がされいて素晴らしいんです✨
突然ロックを奏でる音が怖くないか、心配もしましたが、アツく楽しんでくれていたようです😊

『音の刺激』ってすごいものでした。
利用者さんの表情が一気に変わったり、普段とは違った様子を見せてくださったりして、音楽の力ってやっぱり不思議。

人の心に残る音楽がしたい。テクニックだけでは、人の心を揺さぶることができないことを学びました。 

ニューヨークやカナダを旅する中で、医療・福祉現場で演奏の機会を頂き、帰国してから立ち上げることとなった音楽療法(レクリエーション)。

2018年は、さまざまなジャンルのプロの皆様が参加してくださり、本当にありがとうございました🙏

DJ、ヨガ、コンテンポラリーダンス、殺陣、舞台演劇、歌のある音楽、民族楽器とクリスタルボウル、ピアノトリオ、楽器創作❗️
鍵盤ハーモニカという楽器を通した、文化庁芸術鑑賞プログラム‼️

音楽"療法"になっているのか?
荒くれ者たちが演奏しているだけじゃないか?

メンバー間で何度もぶつかり合ってきました。

「利用者さんを"巻き込んで音を楽しむ" というスタイルの体現は、どの施設の音楽療法プログラムよりも良かった!こんな音楽療法がもっともっと広がればいいのに!」

光栄なお言葉を頂き感無量です😭✨


沢山の出会いや学びがありました。
全てに感謝致します。

来年度は4年目。また、皆さまの素敵な笑顔にお会い出来ることを楽しみにしております☺️💕


音を楽しむ音楽療法。音楽(ムジカ)=神の創った世界の調和を知るための学問というけれど・・・大切なのは無意識の記憶。原始・太古から培われてきた〔音・リズム〕を使って、まずは気軽に音を感じて、体の底から楽しんでみて下さい。


□ 前田 紗希(ぶん・しゃしん)
作曲、アレンジ、ドラム、鍵盤プレイヤー、時々フォトアーティスト。旅の風景×インストゥルメンタルミュージックをテーマにした日本のレコード会社「studio iota LLC. スタジオイオタ」代表。
周りの人が楽しんでいたり、笑っていたりする時間が好きです 。ひとつひとつ恩返しをしながら、小さな幸せを探して、風のように居たいです。


■☞立ち上げの経緯はこちら!note過去関連記事になります。


インタビュー『灯台もと暮らし』
【かぐや姫の胸の内】遠回りが正解になる人生だってある。歌のない音楽「インストゥルメンタル」の魅力をもっと広げたい|studio iota label代表・前田 紗希

□■□■□■□■□■

【studio iota label】

画像1

「心から出て心に還る音楽」をテーマに音楽プロデュースや音楽療法、世界一周の体験談や民族音楽、キャンプに関するコンテンツ等に取り組む。

【ウェブサイト】http://www.studio-iota.com/
【Facebookページ】https://web.facebook.com/iotabi
【Twitter】https://twitter.com/nagareruiota



よろしければ、サポートお願いいたします! 音楽レーベルの運営、ほかのnoteクリエイターさんへの支援に使わせていただきます\(^o^)/