見出し画像

最近読んでいるweb小説3選-カクヨム版-(2024.4.14)

最近読んでいるweb小説カクヨム版。


こちらが今回のカクヨム閲覧履歴直近3作品。

1つ目、花音小坂平民出身の帝国将官、無能な貴族上官を蹂躙して成り上がる
常連作品。
最近書籍が発売されたようです。

-僕なりのあらすじ-
最強魔法使いの前世を持つ主人公ヘーゼン・ハイムが貴族社会の帝国で平民ながら圧倒的な力で成り上がる。
ある意味典型的な転生もの(異世界から異世界への転生)だが、ヘーゼン・ハイムが圧倒的ダークヒーロー(むしろ悪役かと思うくらい残虐非道)のため新鮮に読める。
ヘーゼン・ハイムの仲間たちもそれぞれ個性的で魅力的だし、仲間に対しては優しい面も見せなくもなく、その辺りのバランスが読んでいて心地良い作品。

最近の内容は、帝国が周囲の国々から一斉に攻められ窮地に陥っている状況で、主人公ヘーゼンが竜騎兵という強力な手勢を連れ戦況を一気に変えようとしているところ。
へーゼン、そしてその弟子、部下たちの強さがこれでもかと発揮されるターンなので爽快感あります。
これで今回の戦いも勝利しそうな感じになってきましたがその後は政治ターンになるのか新たな敵が出てくるのか。
今後の展開も楽しみ。


2つ目、破滅欠損奴隷を治してこき使ってたら、俺を崇める宗狂団体が設立されてた
初登場。
最近おすすめに出てきてそのときはまだランキング圏外だったのが、しばらくしたらランキングトップになっていた作品。

-僕なりのあらすじ-
異世界転移された主人公ジタローは「治す」というスキルを授かる。
名前からするとどれくらい治るのかよくわからないスキルだったが、実はどんな呪い解除し、四肢欠損も含め命さえあればどんな怪我でも治すというチート級スキルであった。
そのスキルを与えてくれた女神アストレアの力を取り戻すため布教を試みるが、「治す」という強力なスキルを持つジタロー自体がなぜか信仰対象にされてしまう。

あらすじを見てもわかる通り定番異世界転移もののはずなんですが、どこかいわゆる定番とは違う感じがする作品。
主人公ジタローも文体も若干ゆるい雰囲気があって読みやすい。


3つ目、しんこせいアラサーになってからゲーム世界に転生したと気付いたおっさんの、遅すぎない異世界デビュー ~魔王も討伐されてるし……俺、好きに生きていいよな?~
初登場。
ランキングからちらちら内容見て読み始めた作品。
この作者さんは何作品か読んだことあります。

-僕なりのあらすじ-
30歳近くになってから前世の記憶を思い出すタイプの異世界転生もの。
前世でやりこんでいたゲームに酷似した世界だがラスボスの魔王もすでに倒されているため好きに生きることにする。

主人公アルドがうだつの上がらない万年C級冒険者から前世の記憶を思い出し、強力な自律魔法、レアなアイテム作成でどんどん急成長していく。
ときどき見るタイプの異世界転生ものだが、ある程度の年齢になってから異世界転生だと気づく、魔王がすでに倒されている、の2つが噛み合うことでけっこう新鮮な気持ちで読めるようになってる気がします。
まだ序盤なのでこのあとどうなるか期待。


今回は初登場が2作品。
やはりカクヨムの方で新しい作品を読み始めることが多い気がします。
特に意識してるわけじゃないんですがサイトの作りとかおすすめシステムが影響してるんですかね。

というわけで今日はここまで。

この記事が参加している募集

推薦図書

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)