見出し画像

2024.01.17 コプシュ麻衣子さんによる親子ヨガ

中京いきセンでも恒例となっている「コプシュ麻衣子さんによるヨガイベント」です。水曜日に定期的に開催しており、親子で楽しめるヨガを麻衣子さんが丁寧にレクチャーして下さる時間です✨

コプシュ麻衣子さんは助産師として病院で14年間勤めておられた経験があり、500件以上のお産に立ち合われていらっしゃいます。

同時に、妊婦さんや産後ママのアロママッサージをしたり、マタニティや産後のヨガをしたり、ベビーマッサージをしたりと、妊婦さんや産後の方に何を提供したら喜ばれるかな?といつも考えておられました。

そんな中、麻衣子さんも赤ちゃんが欲しいなぁと思ってから、なかなか授からず、本当に辛い思いをした時期あるそうです。

ご高齢での妊娠や出産を経験し、子どもがかわいい、一緒にいて「幸せ」「楽しい」と思う時もあれば、子育てのしんどさや孤独もたくさん味われてきました。あんなに欲しかった子どもなのに、子どもがいなかったら...なんて考えるほど追い詰められた時期もあったそうです。

育休を終えて病院に復職されましたが、妊娠・出産・子育てを経て、麻衣子さんはもっと1人1人と関わりたい地域に根ざした活動がしたいとの考えに至り、産前産後のクラスを始められました。

子育ては孤育て・個育て・小育てと言われていますが、孤立した妊婦さんやママを作らない!というのが麻衣子さんの目標です。

小さな子ども達の子育て真っ最中なので、最新の子育て情報もシェアできます。もちろん、妊娠中や子育て中の嬉しいことも大変なことも、沢山共感できると思います。

’’おさんのへや’’はお産の前後(妊娠中や産後)の方を支える場所であり、太陽(おSUN)のように温かく見守る存在でありたいと思っています。

麻衣子さんがママさんの為に行っていらっしゃるクラスはホームページから拝見出来ますので、是非ご覧くださいませ。

そして、今回のイベントは4組の親子の方に集まって頂きました。10組近く集まられる日もございますが今回は少人数となりましたのでお部屋を広く使って頂き、ゆったりとヨガを楽しんで頂ける時間となりました。

参加者が大勢いらっしゃる時は、隣の方とペアになって自己紹介をし合った後「他己紹介」で産後のママさんの軽い脳トレを行ったり、賑やかに参加者のお子さん同士に自由に遊んでもらったりしています。参加者の赤ちゃんを円状に並べて可愛いお写真を撮らせて頂いた事もあります。

今回の様な少人数でのイベントの際は、場所をゆったり広く使ってもらって、和やかにヨガを楽しめるイベントになります。それぞれの時間での良さがあるので、ママさん達はどちらの時間も経験して頂けると嬉しいです。

本日は、それぞれのママさん達の自己紹介からスタートです。どの辺りに住んでいるか、お子さんの名前をそれぞれに教えてもらいます。

その後麻衣子さんから「ゆっくりママさんのペースでヨガを楽しんでくださいね」とお話がありイベントのスタートとなります。

足先までしっかり血行が良くなるヨガも行いますので、みなさんに靴下を脱いで頂きました。中京いきセンのサロンは寒い日でも空調を整えており、床も絨毯なので冬でも暖かに過ごしして頂けます。

産後、産前のママさんの身体は日々変化していくことが多いのでしっかり体調を整える為にも、まず足先からしっかりほぐしていきます。足の指を持ってぐるぐると回し、足首まで丁寧に温めていきます。赤ちゃんはお母さんの横でくるくると表情が変わりどの子を見てもキラキラのお目々いっぱいでとても可愛かったです。見てるだけで癒されますね♩

縁側からの日差しも気持ち良く差し込む日でしたので、身体がじんわり温まっていく感覚はとても気持ち良いものでした。

下半身から上半身にかけて、普段頑張ってくれている身体を労わりながら徐々にヨガを進めていきます。吸う呼吸と吐く呼吸を丁寧に繰り返しながら麻衣子さんに習いヨガを行なっていきます。序盤の「ほぐす」から「ひねり」などを加え、「のばす」行為も加えていきます。

終始自分のペースで行って頂けるので「これはちょっとしんどいな」と思ったり「赤ちゃんを見なくちゃいけない」場面がある場合は無理にやらなくても大丈夫です。出来る範囲で少しずつ。ママさんそれぞれに合った時間を過ごす事を麻衣子さんは大事にされております。

ヨガを楽しんで、身体を温めた後はママさん同士で飲み物を飲みながらお茶会です。普段のお子さんのご様子の話から、こんな事があって大変だったんだーなどなど色んな事を話して頂けます。

寒い時期ですので、お子さんの体調が悪くなりそのまま家族まで体調が悪くなった年末で大変だった!など、ママさん同士で共感し合える話が沢山ありました。身体を沢山動かして温めてから、お話もできる空間は本当にストレス解消になりますよね。

麻衣子さんがおっしゃる通り、お子さんを育てていくということは日々幸せでもあり、悩む事も多くある日常だと感じます。もし1人で抱えきれなくなっているママさんや、ストレスがたまってしまってお子さんにあたってしまいそうになる...というママさんがいらっしゃいましたら、是非麻衣子さんのヨガイベントに参加してみませんか?

心も身体もほぐれて、疲れた身体が少しでもリフレッシュするとお子さんに優しくできる時間が増えると思うのでおすすめです。

イベントは2024年、2月/3月 定期的に開催する予定になりますので、皆様のご参加心よりお待ちしております。

各種イベントの様子やイベントの告知は中京イキセンInstagramアカウントでも更新中です。気軽にイベントの様子をご覧になりたい方は是非こちらもご覧頂けると嬉しいです。


下記URLをタップでリンクにとんでいただけます  ...✈︎✈︎✈︎

📱中京いきいき市民活動センター INSTAGRAM ACCOUNT 📱


noteでもInstagramでも、事業レポートを随時更新して参りますので、皆様に中京いきいき市民活動センターの事をもっともっと知って楽しんで頂ければ良いなと思っております。

いつも利用頂いている方も、これからご利用を考えて下さる方も、これからも引き続き中京いきいき市民活動センターを宜しくお願い致します。

中京いきいき市民活動センター
〒604-8434
京都市中京区西ノ京新健町12-34 🏢
☎️075-802-1301
💻 https://n-iki2.com/
📩info@n-iki2.com

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?