見出し画像

ダイエットの成功確率を高める『記録の仕方』

こんにちは!パーソナルトレーナーの中村です。

ダイエットをしている方、記録はつけてますか?

ダイエットをしようとしている方、記録をしようとしていますか?

記録を付けるようにするとダイエットの成功確率は大幅に上がりますよ!

記録は筋トレにも有効です( ..)φ

それでは

❓ なんの記録をつけるの ❓

というお話をしていきます!


ダイエット用の記録


毎日記録すること

✅ 体重

✅ その日食べたもの

体重はできるだけ同じ時間に。

その日食べたものは、口に入れたもの全部です。

細かいちょっとしたお菓子や、飲み物も含めて書くようにしましょう。

1週間単位で見てみると、体重の推移がよくわかると思います。

増えている場合は

摂取カロリー>消費カロリー

変わらない場合は

摂取カロリー=消費カロリー

減っている場合は

摂取カロリー<消費カロリー

となっている状態です。

その後改めて食事を見てみると、余分なカロリー摂取があったりすることに気づくかもしれませんよ!

自分の1日に食べたものを把握するということは大事です。

あれ・・・?こんなに食べてる!?と気づくことも少なくないと思います。

オーバーカロリーしている場合はオーバーの部分を減らすように日常の食事を見直しましょう。

注意なのが

無意識で食べているものがある

場合です。そんなわけないやろ~と思うかもしれませんが、机の中・冷蔵庫などにお菓子を常備している人は、無意識に食べていて記憶にも残らないので記録しないパターン、実はよくあります。

面倒かもしれませんが、口に入れたものすべてを記録するように心がけてみましょう!

ダイエットの成功確率がぐんと上がりますよ(^^)/


筋トレ用の記録


✅ トレーニング内容と使用重量

記録するのはMAXの重量ではなく日々のトレーニングについてですね。

というのも筋トレの原則のひとつとして

漸進性の原則

というのがあります、これは簡単にいうと徐々に負荷を高めていきましょうということで、同じ負荷でトレーニングし続けないためにも使用重量の記録をしましょう。

トレーニング内容を記録する理由も、筋トレの原則にある

全面性の原則

によるものです。これは全身満遍なく筋トレしよう!という原則で、1週間単位で見て全身鍛えられているか確認するためにも記録をつけておいたほうが良いです。

計画的に特定の部位を集中的に鍛えている方は良いですが、気分でその日のトレーニングメニューを組み立てている方はつけたトレーニング内容を見返すようにしてみましょう!


食事の記録がどうしても面倒、食事改善の仕方、負荷の上げ方やトレーニングメニューの組み方がわからない方はパーソナルトレーニングがお勧めです。

お悩みの際は私にご相談いただけると幸いです。私のもとで自分の身体の変化に驚く方、多いですよ。

ご相談はメールか公式LINEからお気軽にどうぞ!

【名前】

【相談内容(簡単で良いです)】

上記2つを教えてください。

メールアドレス→r.nakamura1357@gmail.com

公式LINE

画像2

画像1

中村トレーナーのHPはこちら

https://www.savefitness.org/

よろしくお願いします。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?