見出し画像

62歳パパの子育て。我が家のクリスマス2023 in 横浜

横浜アンパンマンこどもミュージアムは卒業って感じだし、横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットは4歳の息子には、まだ早いと、23日(土)当日、親子で楽しめるクリスマスイベントを検索。

横浜山手西洋館「世界のクリスマス2023」山手234番館(ペルーのクリスマス装飾)

スクロールすると、横浜山手西洋館「世界のクリスマス2023」と山手イタリア山庭園 キャンドルガーデンが目に留まった。土曜日は18時までやっているというので夕方、山手駅から市営バスで向かった。楽しみながら異文化への理解が深まるイベント、まず行ったのは山手234番館。イルミネーションが21時までやっていたこととペルーのクリスマスの装飾が見たかったからだ。仕事で空中都市「マチュピチュ」まで3泊4日歩くインカトレッキングは何度も行ったがクリスマスの時期には行ったことがなかった。

横浜山手西洋館「世界のクリスマス2023」山手234番館(ペルーのクリスマス装飾)
横浜山手西洋館「世界のクリスマス2023」山手234番館(ペルーのクリスマス装飾)
横浜山手西洋館「世界のクリスマス2023」エリスマン邸(イタリアのクリスマス装飾)
横浜山手西洋館「世界のクリスマス2023」エリスマン邸(イタリアのクリスマス装飾)

途中、イタリアのクリスマスの装飾が施されたエリスマン邸、オーストリアの装飾がされたベーリックホールを見学しながら、最終目的地、山手イタリア山庭園へ。23日(土)の日没から19時まで2,000本のキャンドルに火が灯される一夜限りのイベントらしい。

山手イタリア山庭園、23日(土)一夜限りのキャンドルガーデン開催
山手イタリア山庭園、23日(土)一夜限りのキャンドルガーデン開催
山手イタリア山庭園、23日(土)一夜限りのキャンドルガーデン開催

夜道にいくつもの西洋館や山手の豪邸の中を歩いていると、「日本じゃないみたいね」と妻。

想像していたよりも広い範囲にキャンドルが並んでいた。自らを溶かしながら周りを照らす姿は、相手を思いやる象徴と言われているキャンドル。

山手イタリア山庭園、23日(土)一夜限りのキャンドルガーデン開催
山手イタリア山庭園、23日(土)一夜限りのキャンドルガーデン開催

優しく温かい幻想的な風景に息子もしばし時を忘れて見つめていた。23日のみ開催ということで混んでいるにも関わらず静寂な空間となっていて、落ち着きのない息子にはうってつけの場所だった。ADHDの傾向がある子どもには、静かな場所がいいらしい。

すべてのイベントが入場無料。短い時間だったが親子で充分楽しめた。俺も育児や家事でバタバタの毎日に、ゆらめく炎を見つめる束の間のひとときに癒された。

山手イタリア山庭園のキャンドルを堪能して坂道を下りると、すぐに石川町駅だった。

イルミネーションが綺麗な横浜元町ショッピングストリート

イルミネーションが綺麗な元町ショッピングストリートのユニオンでオードブル買ってポンパドウル元町本店でフランスパンを購入して帰宅した。
「今日もビールも旨いしワインも旨い」。

24日(日)
「パパと映画観たい!」と4歳の息子。
前回トーマスの映画を観に行った時は
「ママと映画観たい!」と言ったのに、なんだか嬉しい。今回は息子と2人で映画を観ることにした。

桜木町駅を降りると「なんだ、この人混みは?まるでお祭り!」
さすが、クリスマスイブ。今まで見たことがないほど混雑していた。

まずは、「横浜ワールドポーターズにサンタさんがやって来る!」イベントに参加するため、横浜ワールドポーターズへ。なんでもクリスマスツリーの前でサンタと一緒に撮影ができるらしい。

10時半から整理券を配り1日3回、30組限定で撮影できるとあって10時45分に到着すると長蛇の列ができていた。最終撮影時間の16時の整理券を手に入れると、フードコートでちょっと早いランチを食べ、ワールドポーターズ内にあるイオンシネマ みなとみらいへ。

62歳の俺は「ハッピー55」チケットで一般料金1,800円が55歳以上の割引で1,100円。息子が好きな「パウ・パトロール ザ・マイティ・ムービー日本語吹替版」を鑑賞。

子供向けと思ってなめていたが、始まって数分で引き込まれた。子どもを飽きさせないテンポの速い展開がいい。マッドサイエンティスト、ヴィクトリアの声で出演した仲間由紀恵も良かった。何より息子が1時間34分も大人しく映画鑑賞できたのが良かった。

今年3月、妻と息子と観に行った「映画きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ」は62分だったから。しかもポップコーン買って大人しくさせるのが大変だったらしい。今回は、ポップコーンも飲み物もなしで、途中、甘えて俺の膝の上に乗って夢中で見ていた。それだけ今回の映画「パウ・パトロール」が面白かったんだと思うが、こんなところにも息子の成長が感じられて嬉しい。

映画のメッセージ「勇気とチームの大切さ」、息子に伝わったかな・・・

「パパに買ってもらったの。ダンプカーがロボットになるんだよ」とサンタに話しかける息子
「横浜ワールドポーターズにサンタさんがやって来る!」イベント撮影会

そして、16時、いよいよサンタとの撮影。多くの人に囲まれた息子は照れていた。

レゴ®ストア 横浜ランドマークプラザ店にて

そして、レゴ®ストア 横浜ランドマークプラザ店へ。12/9(土)10(日)2日間通った横浜スタジアムの無料イベントでレゴ体験してから、レゴが好きになった息子。

レゴ®ストア 横浜ランドマークプラザ店にて

ママとパパからクリスマスプレゼントをもらった息子は上機嫌。

ママに手伝ってもらってLEGO完成!

「はい、クリスマスプレゼント!」と妻から俺にサプライズ。レゴ®ストアでいつの間にか買った伝説のジェダイ・マスター「ヨーダ」のキーホルダー。

ヨーダの名言が好きだ。小さなプレゼントでも、妻からの気遣いが嬉しかった。

 もしあなたが何かに悩んだり、迷ったりしても、
 あきらめないで。
 ちっちゃい子でも・・・
 大きなことができる。
 by  スカイ
 映画「パウ・パトロール ザ・マイティ・ムービー」より

noteの♡「スキ」とフォローに毎回元気をもらってます。noteの♡「スキ」マークはnoteにアカウントが無い人も押せるので、「いいね」と思った記事に、♡を押してもらえると嬉しいです。♡のリアクション、フォローが励みで書く原動力です!よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?