見出し画像

日本の素晴らしい文化について/aussieのハッピーマインドの秘訣について - 前半


今回の記事では、母国を離れて外側から見て感じる日本の素晴らしい文化の部分について、オーストラリアでの生活から学んだオーストラリア人のハッピーマインド(健康)の秘訣についてを徒然していきたいと思います!☺︎

✔️日本の素晴らしいところ
✔️aussieのハッピーマインドの秘訣について

に分けて徒然していきます♪

この記事では、まずは日本の素晴らしいところについてを♪


何事に置いてもそうだと思うのですが、ある出来事や物事を別の角度から見ると多くの気づきを得られますよね!

生まれ育った国を離れ、改めて自分のいた場所、環境を見るというのは、とても観察的視点であり、たくさんのことを俯瞰することができるなって思います☺️

そして、改めて自分にとっての大切なことやその居場所の素晴らしさを感じることができて、さらに貴重に大切にそれらを扱っていける大切なリマインド方法だなって思うのです🌱
※リマインド=思い出させるということ

私は常にこうやってフレッシュな考え方・視点を持っていたいと思う人間だから、日本にいたとしても、海外にいたとしても、自分の居場所を他の角度から見ることを定期的に行なっています☺︎

例えば、日本にいたときはこんな感じ。

日本での拠点は宮崎にありますが、宮崎に拠点を置きながらも、他の場所へわざと足を運び、他の場所でお志事をする。

そうすることで、宮崎の素晴らしさがより深く感じられたり、宮崎の素晴らしさを当たり前にすることなく、大切に愛を持って毎日に感謝をして暮らすことができるのです☺️

人は、良い意味でも、あまり良くない意味でも、すぐに忘れちゃう生き物であり、
また、忘れちゃうからこそ、シンプルにある目の前の素晴らしさを当たり前にして、ないものを探しがちな生き物だと私は思っているのですが、

(忘れるという機能は、今を健康に生きるためにはとても大切なことでもあり、人間にとってはめちゃくちゃ大切な機能。例えばもし全て忘れずに覚えていたら人生大変なことになる!特に辛い出来事起きた時とかね)

では、どうしたらないものねだりではなく、今この瞬間・目の前にあること・今いる環境に感謝を感じることができるのか?

そう考えるときに辿り着く結果が、

①一度その場所・環境から身を離して、外の角度から、その場所・環境を観察したり眺めてみる・振り返ってみるということ。

②そして、感謝の気持ちが心から溢れ出なかったとしても、感謝できることを無理矢理にでも見つけ出し、ノートに書きまくること!(ジャーナリング)

この二つの方法です🧘‍♀️

そして、今回の記事で徒然していきたいのが、①について。

(②はワークショップで詳しく伝えているので、興味がある方は是非ワークショップへお越しくださいませませ☺️♪)


私の場合、今回は、日本のことや日本での生活・友達・家族をオースから眺めるというような感じ。笑

そこで気づいた、本題でもある、改めて感じる日本の誇らしい文化について。

まずみなさんも、

自分がいる場所や環境(人間関係・パートナーシップ含め)を外の角度から観察することで、見えてくることがある

こんな体験を絶対一度は経験をしたことってありますよね?

たまに日本から離れて海外に行って、日本はクソだって見下すような発言をする人もいるけれど、そうじゃなくて、改めて日本の良いところや誇るべきところに目を向けてほしい!笑

それくらい日本は魅力に溢れていて素晴らしい国です☺️日本だけに限らず、国それぞれに素晴らしい文化があって、だからどこの文化も素晴らしくて、その良いところ取りが出来たらベストだなって私は思うのです

(やっぱりマインドセットで捉え方って全然違うなぁ🤔)

私が感じる日本の素晴らしいところは、世界の中でもトップレベルの洞察力や気配り、一つのことを貫く忍耐や集中力、細かい技術・職人としての在り方、かなって思います

空気を読むって英語では存在にしない言葉で、日本独特のニュアンスの言葉
日本って、空気を読むレベルが高すぎると感じます🧠

空気を読むんだよ?目に見えていないことを読み取ってるみんなって超能力、テレパシーをナチュラルに使ってるということ。普通に考えて、すごすぎるよね!笑

オースや他の国でもそうだと思いますが、こちらの文化では空気を読んで気遣いを全うして行動をするということはあまりしていない人が多いです

もちろん中には空気を読む人もいるし、気配りしてくれる人もいるけれど!
(私の周りにいるオージーたちは、オージーの中でも、空気読めるレベル高めな人が多めではあるとは思う)←どんな説明😂

だからこちらで暮らす上では、相手に空気を読んで気にかけてほしいなんて気持ちのまま過ごしていれば、コテンパンにされると思うし、でもだからこそ、自分でいろんなことを決断したり、自分の気持ちを聞くことを何よりも大切にしたり、自分の意見をしっかり伝えたりと、自立レベルも高くなるし強くなるんだと思います

でも、日本人の持つこの繊細で抜群の空気を読みながらの気配り精神や、
相手のことを考えて空気を読みながら、その人のことを気遣いながら、行動をするってバランスさえ取れていれば、本当に素晴らしいところ!🍊

だから自信を持って、日本人の素晴らしい文化として、みんなに日本人って最高にクールだね!って思ってもらえるくらい、日本の素晴らしさを伝えていきたいなって私は思います☺️


つまり、どちらに偏るでもなく、しっかり自分の意思を伝えながらも、バランスよく、この日本人ならではの空気を読んで、気を配れる素晴らしい人間性を発揮していこうということ!

逆に、空気を読みすぎて、気を遣いすぎて自分が疲れちゃったら本末転倒。そんな傾向がある方こそ是非海外での文化を体感して、是非自分の意思をバンバン伝える経験をしてみてほしい!そんな経験を通して、そのブロックや壁を崩していけたら最高だなぁなんて思ったりもします🌱




そして、ここにいてすごく褒められるのには、日本人の高い職人気質の部分!

日本は、島国であり、他の国の文化が入りづらく、一つの道を突き進むことや従事することが良いとされていた国

だからよく私たちは、一つの職場に長く勤めることが良いと教えられてきたし(ここ数年でその概念も結構変わってきてるけどね!)

他の文化に染まるわけでもなく、日本で生まれたものを突き詰めてきたんだろうななんて思ったりもします。だからこそ何かに没頭して集中したときの日本人の底力ってほんとにすごいと思うし、

繊細が故の細かさや丁寧さ。いやもうほんとに誇るべき文化だと思う。笑

サーフィンであれば、日本製のウェットスートなんて海外の人から大好評!細かいところまで完璧に仕上がっているからクオリティーが良すぎると褒められることが多いです☺️


そんな感じで、日本の物作りレベルはかなり素晴らしい文化の一つなのだなって思います🌼

物作りしている人は、今円安でチャンスだから海外に向けて届けていくチャンスだとも感じます☺️



いきなりドーン!笑

こうやって日本には誇るべき文化がたくさん!着物とか最高にかっこいいと思うし、(そのイメージでこの画像入れました笑)

改めて日本について考えて、日本という私の母国を大切に思える機会があることに心から感謝だなと思います♪

そんなこんなでJapanese spritを大切に、どこにいても、その国の文化とも調和して生きていたいなと思う日々を過ごしています🌱



みなさんにとって、今いる場所や環境・人間関係での素晴らしさってどんなことがありますか?大切なことを見過ごしたりはしていないでしょうか?☺︎


みなさんにとって、この記事が何かの気づきや大切なことを改めて振り返るきっかけになりますように🌼


次の記事では、aussieから学ぶハッピーマインドについて♪徒然していきたいと思います🇦🇺











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?