見出し画像

娘ちゃんの予防接種から学んだ、楽観的思考の大切さ。注射がこわいワタシにとって、越えるべき壁。

先日、妻さんが娘ちゃんを予防接種に
連れて行ってくれました。

娘ちゃんはギャン泣きだったご様子。

注射の怖さより、服を脱がされるのが
何より厭がる娘ちゃん。

服を脱がそうものなら、怪獣に変身します。

それくらい、服を脱ぐという行為が
気に食わないのだと思うと笑えてきます。

そんな話を聞いて思わず「パパよりすごいね!」と娘ちゃんを褒め褒めしました。

本日は、
注射をものともしない
屈強な精神力の娘ちゃんから、

怖いことを
気にしたってしょうがないやん?
という楽観思考を考えていきます。

◆注射がすこぶる苦手なワタシ。

何を隠そう、ワタシ注射が苦手ナノデス。

健康診断の血液採取や予防接種など、年一回のイベントも不安と緊張で前日から眠れません。

同じく年一回、めちゃくちゃ楽しみなイベントであるクリスマスと何が違うのか。

共通しているのは「赤」と「髭のおじさんがなんかしてくる」という事実だけです。

そんな髭面の赤いおじさんを差し置いて、

ワタシはピアスも開けたことがないので、「身体に針を刺す」という行為が至極苦手なのです。

だって、あれです。痛いじゃない?

急にオネェ口調になりましたが、それくらい苦手分野だということですね。

◆娘ちゃんは注射の前日でもよく寝る。

生後半年の娘ちゃんは、注射前日でも無邪気に人生を謳歌しています。

そんな姿を見て、

「必ず注射するという未来は訪れるのだから、うだうだ怖がっててもしょうがないのかも。」

と思うようになりました。

訪れる未来に怯えるより、今を楽しんだ方が楽だし

考えれば考えるほど、不安になっていくので

「明日注射するという事実を忘れるくらい、今を全力で楽しむ」

ということが大事だと気付きました。

明日注射嫌やなーって考えながら過ごしてると、家族に申し訳ないです笑

娘ちゃんから檄を飛ばされた気がします。

なまけもののひとりごと

しかし、年齢を重ねても痛いのが苦手な性格は変わってないようで。

そこに、豆腐メンタルも加わっていますから。

我ながら、男らしいという言葉は似合わないと自負しています。

女性の方が痛みに強い、と言いますからね。
男性は脆い生き物です。

そして、今から健康診断が億劫でしょうがない...

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?