見出し画像

Vol.250 飲食店テロについて

「カラトリー」という言葉がある。

一般的にスプーンやフォークの事を指す。
よく飲食店で箱に入ったカラトリーがテーブルに置かれている。この箱の事を「カラトリーBOX」と呼ぶ。

ガストのカラトリーBOX


 
私はこのカラトリーBOXが苦手だ。
ここに入った食器を使う事が出来ない。
コロナ禍で衛生面に目覚めたから・・・
ではない。その前からだ。

キッカケは5年くらい前、ガストで衝撃的なシーンを見てしまった事。そのシーンとは

【カラトリーBOXの中に入ったスプーンやフォークを全て取り出しめ回す赤子】

そして

【何事も無かったかのようにそれを元に戻し立ち去る親】

である。後ろの席から一部始終を目撃していた私は衝撃を受けた。
それまで考えた事も無かったがこのカラトリーをまた次に来た人が使う訳である。当然ファミレスで一回一回消毒したりはしない。

それ以降、私はカラトリーBOXの食器を使えなくなった。

誰が触っているかわからないよね…


ではどうしているか?
今もガスト始めファミレスはよく利用している。

「そこまで嫌うなら使うな」

と言われそうだが幼児連れにとってファミレスは強い味方なのだ。使わないという選択肢はない。なんならおひとり様でも利用しているw

以前は希望すれば割り箸や個包装のプラスチックスプーンが貰えた。
でも今は環境への配慮で貰えない店が多い。
そこで私は常に消毒セット(アルコール除菌シート&スプレー)を持ち歩くようになった。ちなみにこれはコロナ禍以降の話である。


飲食店だけでなく、どこへ行ってもまずこのセットでテーブルと椅子を消毒する。
それからでないと自分も子供も座らない。

そしてカラトリーBOXの食器も使う分は全てく。尚、ドリンクバーのコップも拭いてから使っている(注:友達等と行った場合は変人と思われるのでやらない。我慢してそのまま使う)。

元々O型で大雑把おおざっぱな私だがこれはずっと続けている習慣だ。それほどあの赤子は衝撃的だった。


そして今・・・・・・・
ご存知のように「飲食店テロ」が社会問題となっている。湯呑みを舐めたり寿司に唾をつけたアレだ。これは氷山の一角でありもっとひどい行為も行われているだろう。

日本はもはや性善説せいぜんせつが成り立たない社会になっている。

今後の我々には個々の選択が迫られる。
安価なサービスを使うか使わないかだ。
安価な飲食店に「全部消毒しろ!」「セルフサービスにするな!」と要求しても無理な話だ。
今は配膳すらロボットがやっている。

私のように出来る対策は自分でやれば良い。
ただしそれにも限界がある。
一定以上のリスクは取らなければならない。

あとはもう

「それが嫌なら高い店に行け」

という話になってしまう。
この二極化は今後ますます進むだろう。
彼らはそれだけの事をした。




【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?