見出し画像

Vol. 315 加湿器の怖さについて

ネットでこんな記事を見かけた。


タレントの矢沢心さんが宿泊先の加湿器起因で体調不良を起こし『加湿器肺炎』と診断された・・・そんな内容だ。『加湿器肺炎』とは加湿器内のカビを吸い込むことにより肺がアレルギー反応を起こし発症する肺炎である。

記事を読む限り本当に彼女の肺炎が加湿器によるものなのか? どうして特定の宿泊施設だと断言できるのか? 疑問は残るが、それは別としても加湿器は本当に怖いものだ。死者も出ている。


ニュースになるのは判明しているだけで実際はもっといると思う。


ちなみに何故ここまで書くか? 
それは私がここ数年

加湿器ウォッチャーとして活動しているからだ(←ただ見てるだけだよwww)


行く先々のホテル・旅館で加湿器&空気清浄機の内部を覗き込む。なんなら分解して確認する。するとどうだろう? そこには恐ろしい世界が待っている。フィルターだけならまだマシな方。機械内部にこびり付いたカビ。購入から一度も洗浄していないだろうと思われる世界がそこに有る。

ビジネスホテルはほぼ100%全滅だ。
死にたくなかったら使わない方がいい。

恐ろしいのはそこそこお高いホテル・旅館(客単価2万〜位)でも汚いという事だ。おもてなしの心はあってもそれは接客にしか向かないのだろう。〝加湿器・空気清浄機を毎回消毒する〟という作業は多分ルーティーンに入ってない。 いくら部屋が綺麗でも油断できないから必ず寝る前に確認して欲しい。吸い込むとマジ危ない。

尚、我が家も寝室とリビングに1台ずつ加湿器を置いているが

①タンクの水は毎朝交換
②タンク内部も毎週末洗浄
③フィルターは毎週末クエン酸で付け置き洗い
④フィルターは毎シーズン買い換える

これだけの事をしている。
面倒だが最低限これをしないと怖い。
我が家にはアレルギー体質の幼児がいるから尚更だ。

洗面台に水を張り付け置き洗いする図


これからの季節、本当に注意して欲しい。
(特にオチは無い)





【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?