見出し画像

鎌倉の魅力-新🌟~癒しを求めて🍀💗

こんにちは。MichiくりころころのMichiです。今回は以前掲載した記事、「鎌倉の魅力」の新バージョンです。


【1】始まりは鎌倉大仏殿高徳院🌸


皆さんは鎌倉をどのようなコースで散策されますでしょうか^^。

私は、2021年秋に新たなコースを計画し、癒しを求めて訪れるのに魅力的な場所を、幾つか発見することができました。

皆さんに、新バージョンもお楽しみいただければ幸いです。🤗


今回のコースのポイントは友人達と私の希望
・KANNON COFFEE☕鎌倉店でお茶したい!
・ハンバーガーを食べたい!
・枡枡さんに行きたい!
をルートに入れました。

JR鎌倉駅から江ノ電に乗り換え5分、「長谷駅」に下車し、鎌倉大仏へと向かいました。
長谷駅から鎌倉大仏までは徒歩2~3分です。

☑️コースの一番最初に「鎌倉大仏」を入れたのは、午前8時からの開門が他の観光地より時間が早く、より多く鎌倉を満喫できるところに魅力的を感じました🤗

⭐️ 鎌倉大仏殿高徳院

アクセス🚶 : 長谷駅から徒歩3分位

偶然、入り口でグレー色の「リス🐿」が低音で、犬のような鳴き方で尻尾の動きに合わせて声を出してる姿を目撃しました。😲
調べたら、どうやら台湾リスのようでした。

門を通り中へ
朝早いからか、貸し切り状態^^!


大仏を見たのは東京大仏と今回の鎌倉大仏で2回目になりますが、どちらも自然と調和していて、迫力があります。笑

コロナで扉が閉まっていました😢
与謝野晶子の歌碑





【2】鎌倉の景色を一望できる


⭐️ 長谷寺

アクセス 🚶: 鎌倉大仏から徒歩8分位

長谷寺には何があるんだろう?と中へと進み、
他では見れない、癒しの風景に驚きと嬉しさが込み上げてきます🌟

黄金色に輝く鯉と、仙人の生まれ代わりのような白く輝く鯉の2匹がお出迎え


霊験あらたかな場所
幸運が目の前に舞い降りているような神秘的な空間に導かれ、引き寄せられいくように感じます。✨


眺望が良い場所を目指して登るに連れ、美しい景色が目の前にどんどん広がっていきます。



美しさに目を奪われ、
「うわぁー、綺麗!!」の言葉しか出てきません!✨💕🥰


鎌倉を一望できる美しさと情緒あふれる長谷寺に感動しました。😍


マスク姿のお地蔵さん、可愛い!




【3】美味しいCOFFEEを飲もう♪


⭐️ KANNON COFFEE

アクセス 🚶: 長谷寺から徒歩3分位

「東京の吉祥寺にあるKANNON COFFEE の鎌倉のお店へ行ってみたい!」
友人のリクエストを受けて、開店時間に合わせて店内へ


鎌倉限定のレアな大仏クッキーに気分が盛り上がり、鎌倉の魅力にどんどんハマっていきます❤️

ラテアートの可愛さに、📷撮影タイムが始まりました。笑


⭐️ 🚶 お店を出て周辺を散策


和菓子屋さんで販売されていたハロウィン用のフランケンシュタインのお菓子📷笑


【4】海外に居るような気分で🍔ハンバーガーを食べる🍴


⭐️ Good Mellows

アクセス 🚶:  KANNON COFFEEから徒歩12分位

とっても美味しいです!

海を正面に見ながら食べることができるお店、Good Mellows!

携帯の充電が無くなり、親切なスタッフさんに救われ、店内の内装と音楽そして海を見ながら…

海の輝き、波の音
そしてボリューミーなハンバーガー💕🍔
海外のビーチに居る気分になれます✨🏖️


食べ終わった後に、スタッフさんオススメの最高に美しい景色が見える場所を目指し、お店を背にし、右手方向に直進しつづけることになりました。


ドラマや映画のワンシーンに出てくるような、波の音、時折強い風に吹かれながら海沿いを歩きます。

✨🚶🌊✨ ✨🚶🌊✨ ✨🚶🌊✨ ✨🚶🌊✨

すると、突然脳内にサザンオールスターズの「希望の轍」のメロディーが流れ出し、開放的な気分になり、力が漲ってきます!

✨🚶🎶 🌊 🎹🎤 🎶🚶✨ 😌


【5】関東の富士見百景


⭐️ 稲村ヶ崎海岸

アクセス 🚶:  Good Mellowsから徒歩20分位

立ち止まって写真撮影をしたり、海を眺めながらゆっくりと直進した結果、30分ほどかかってしまいましたが、無事「稲村ケ崎海岸」に到着しました。

海が近くて嬉しい!!

なんと、遠くに富士山が!!!
鎌倉で美しい海🌊の景色と共に富士山🗻を見ることができるなんて、もう感激です‼️💕😍💕

関東の富士見百景!!🌟
海と富士山 絶景です!

この美しい景色を見ていると、泳げないけど脳内に…

サザンオールスターズの「波乗りジョニー」のメロディーが流れてきます!😆

🎵🌊🏄🌊🎵 〜🎵🌊🏄🌊🎵~🎵🌊🏄🌊🎵

青春✨語り合う姿がステキすぎるーーー!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡


帰りは徒歩で由比ヶ浜駅近くまで30分ほどかけて歩きます。🚶

【6】鎌倉に行くなら必ず寄りたい、由比ヶ浜駅近くの日本酒バー


⭐️ 枡枡 唎酒処さん
MASUMASU SAKE SHOP & OBANZAI

アクセス 🚶: 稲村ヶ崎海外から徒歩30分前後

由比ヶ浜駅から徒歩4分、鎌倉文学館近くに
MASUMASU SAKE SHOP & OBANZAIさんがあります。

2年ぶりの再会に嬉しさが込み上げてきました。
╰(*´︶`*)╯♡

看板猫のみおきちゃんと初対面!
可愛い〜❤️😍


レアな梅酒&お店のオリジナルエコバック🥰

コロナで販売のみ(2019年秋)でしたが、短時間でも久々にお店に行くことができて、嬉しい気持ちになりました✨💕

枡枡さん、また伺います😊


【お知らせ】

2023年5月14日(日) プチロックフェスティバル


2023年5月21日(日) 鎌人いち場・長谷の市・ボーダーフェスティバル
(詳細はHPをご確認ください)


MASUMASU SAKE SHOP & OBANZAIさんも出店予定です
!!

皆さん、お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください^^


🌟最後に

由比ヶ浜駅から鎌倉駅まで散策しながら20分ほど歩き、小町通りにあるカフェ☕️で最後にちょっと一休み

✅Good Mellowsさんのスタッフさんがおススメしていた場所は公園でしたが、場所が分からず稲村ヶ崎海岸に辿りつきました。
その公園は説明から鎌倉海浜公園 稲村ガ崎地区だったと推察しています。

地図アプリ検索によると、Good Mellowsさんから鎌倉海浜公園 稲村ガ崎地区まで徒歩16分、鎌倉海浜公園 稲村ガ崎地区から稲村ヶ崎海岸へ徒歩6分とあります。

皆さん、もし私の記事のルートを試されるようでしたら、鎌倉海浜公園稲村ガ崎地区を経由して、稲村ヶ崎海岸に向かうルートも加えてみてはいかがでしょうか。


滞在時間8時間、鎌倉を満喫💗することができました。


皆さん、いかがでしたでしょうか^^
もしこの記事のルートを試された方が居られましたら、感想をお待ちしています✨

Michiくりころころの記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。次回も楽しみにしていてくださいね☆(*^-^*)☆

皆さまからのサポートに情熱を持って挑戦し続けて参ります。