見出し画像

「“室伏式世界最高の疲労回復”から読む、疲労感と疲労と寝たら回復するという幻想」名無しの思考

疲労回復!!! 薬草! ホイミ! ケアル!!!

めっちゃしんどい!!!!

ひさびさに夜叩き起こされて、いろいろやってたんだけど、出勤時間は変わらない不思議!!!

で、最近、というか年齢を追うごとに疲労との戦いになるという話。

最近は疲労と疲労感は別! って話とか、乳酸は疲労物質でないとか

いろいろ話がありますが、とりあえず、生きるためには疲れは取らんといかんって話なわけですよ。

で、

タイトルにも挙げてるこちらは、過酷なハンマー投げをし続けた室伏氏のいろんな知見と私見が披露される本。
基本的に「これやればOK!!」みたいな本じゃないので、安心かと。

あと人柄がにじみ出てますね。

内容としては、心身のセルフケアの重要性と、疲れを取るのも簡単じゃないぞっていう話。

いやね、疲れを取るって、案外大変なことだと思うんですよ。
疲労感を吹っ飛ばすのは案外簡単で、カフェインとかアルコールとかで一時的に感じさせなくすることができる。
エナジードリンクとかはよくありますよね!

個人的には、カフェイン剤とドリンク剤で疲れを吹き飛ばして(正確には先送りして)いたら、ある日、自分でも分かるくらいに疲労が蓄積して、体からギシギシと音が聞こえてくるような錯覚に囚われた時は

「サビついた機械みたいやな笑」

というもうよくわからん感想を抱いた記憶があります。

で、この疲労っていうのは、なんでこう厄介なのかなーと思った時に
ふとどこかでみた 

医療訴訟はドラクエ が原因なんじゃね?

っていうTwitterだったかな?の意見を思い出したんすよね。

なにかっていうとそれは、ドラクエ って魔法、ホイミかけると、傷がちゃんとなおるじゃないですか?
でも医療ってのは、そういう魔法じみたものではなく、人それぞれ違うし、ひょんなことから命を落とすことだってあるわけなんですよね。

そういう意味で実践の医療は、化学実験のような再現性が担保できない領域でもわるわけで、そこでうまくいかないと失敗だ! っていう感じにめっちゃなっちゃうってことでしょうか。

で、疲労についてもドラクエ 的な錯覚があると思うんですよね。

画像1

一晩寝ると、回復する。みたいな。

で、多分、これを補強するのが、自分の子供時代だという仮説。

ほら、子供時代ってどんだけ遊んだり、疲れたりしても、次の日に「昨日、すごい遊んだから今日は疲れてるな」とかおもったことないじゃないですか!!!

いや、わすれてるだけなのか、筋肉痛にはなったことあったけど、
昨日動きすぎて疲れた、という記憶がない!!!

そういう意味では逆に、ドラクエ はそのイメージを利用して、寝たら回復すんべ、という感じなのかもしれないよね!! そうなのかも!!

どうでもいいけど、ルドラの秘宝っていう、スクウェア(現・スクエニ)がスーファミの最後の方に出した、最後の七日間?とかを体験するRPGで、宿屋があるんだけど、7日間だけなのにどうするんだろう?? 使えないじゃんと思ったら、寝ないで「休憩」するってことで、体力が回復してました!!
そんなんでいいのかよ!!! 気にして損したよ!! 今思えば宿屋で休憩ってラブホの上野さんかよ!!!!!!!!!!!!

で、子供の頃からのそういう体験があるから、だれも疲労回復の術を習わずに大人になるんですよね多分。(すげぇスポーツしている人とかは別だと思うけど)

で、ぐっすり寝るくらいしか、思いつかないんだけど、大人になって睡眠時間が減って、疲労回復できずにっていう、悪循環がうまれるのではないかと。

前の職場のおっちゃんが、通勤時間片道3時間で会社に来ていたんだけど、毎日めっちゃしんどそうでした!!! なのに、すげぇ夜中にYouTubeみてる話するし!!
寝てくれ!!!! めっちゃミスしているんだから寝てくれ!!ちょっとでも!!

ただ、なんとなく分かるのはある程度、睡眠時間が短くなるのが続くとハイになって、めっちゃ起きてることはできるんですよね。

なので、知識として  疲労感 と 疲労 は別物で 疲れている場合は、全力で休んだ方がいい(自覚症状がなくても)というのは知っていないと、どこかでコケる。

大人になると、薬草とかポーションとかが、どこでもドアと同じくらい欲しくなる時があるけど、ほんま。

偽物の薬草とかはあるけど。本物はないんだよなぁ(そういう意味の本物じゃないよ)

いろんな回復方法やセルフケアが本書にはあるんだけど、
なにごとも、心と体があってのこと。

疲れ切り、燃え尽きる前にキチンと休むことが大切。

すげぇ疲れたら、すげぇ寝た方がいい。ほんま、まじで。

画像2

寝不足を語ってドヤるのが許されるのはミサワまでやで!!!!!!!!

ほんと、体調はどうしようもないけど、体調管理しないのはほんまどうしようもないからな!!!!!!!!!!!!!

というわけでそんな与太話。 ではまた!!! 寝て、免疫力アップ!!(時事ネタ)


最後まで読んでくれて thank you !です。感想つきでシェアをして頂けたら一番嬉しいです。Nazy