見出し画像

【育児】パパとママの名前・・・!?

こんにちは、もももと申します。

今日は、先日わが家であった4歳息子とのやりとりがちょっと面白かったので、そのことについて書いてみようと思います(*^^*)


・・・と、その前に。


この話をする上で、フルネームが必要なのですが、実名を晒す勇気はないので、今回は全編仮名でお送りさせて頂きたいと思います(´艸`)


【夫】山田 まさ夫(やまだ まさお)
【私】山田 もも子(やまだ ももこ)

※仮名に特に意味はありません(;'∀')


人はみんな、自分が信じているものと違った事実や矛盾が生じた時、それを乗り越えて少しずつ成長をしていくのだなぁと、息子とのやり取りを通して感じた出来事になります(*^^*)


内容的にはそんなに大したことではない話ですが、温かい気持ちで読んで頂けると幸いです(´艸`)


***


それは、いつものように夫と息子がお風呂に入っていた時のことでした。


お風呂から上がってくる息子を着替えさせようと、着替えを持ってお風呂に迎えに行くと、何やら楽しそうな話し声が聞こえてきました。


パパ:「ほんとだって、ママに聞いてみて!」

息子:「ちがうしょ~!!」

パパ:「ママ、お名前な~に?
              って聞いてみてごらんよ。」


どうやら、夫と私の「名前」について盛り上がっているもよう。


そう言われてみれば、息子にとって夫と私は生まれて4年間ずっと「パパ」と「ママ」。「〇〇(息子)くんのママ」が息子にとって私の名前。


それが当たり前で、疑う余地もない事実。


まさか、ママ以外の名前があるわけなんてない。


息子は父の話が絶対にありえない・・・と言った様子で私を見て、「ママ、おなまえな~に?」と聞いてきました。


ママ:「ママはね、もも子(仮名)っていう
               名前だよ。」

息子:「!!!?ももこないよ!!Σ(゚Д゚)」

ママ:「え・・・。いや、山田 もも子だよ。」

息子:「ちがうよ!!ももこないよ~!!」


どうしても、「ママ」以外の名前が存在することを信じられない息子(笑)


ママ:「え~。ママは山田 もも子だよ。」


ちょっと面白くなって、ニヤニヤしながら名前を連発する母(´艸`)


息子:「ももこないよ~!!
               やまだママしょ~!!」


最近、苗字を覚えた息子。どうやら私の名前は「山田 ママ」らしい。


ちなみに、夫はもちろん「山田 パパ」


あ、ややこしいですが、全て仮名です(;'∀')


今まで信じて疑うことも無かった、「パパ」と「ママ」という名前。


突然降って湧いてきた「まさ夫」「もも子」という、聞いたことも無い名前を到底受け入れることが出来ない様子の息子:( ˙꒳​˙ ):


本人は一生懸命「ないよ~!!!」と否定しているのですが、その必死さがもう、めちゃくちゃ可愛いくて(´艸`)❤


つい反応が面白くて、「ママのお名前はもも子だよ~。」「もも子ないよ!やまだママしょ!!」のやり取りを楽しみつつ、しばらく息子の中でママの名前は「山田 ママ」の日々が続きました。


そして5日くらい経ったある朝。


保育園に送っていく前に、いつものように「ママのお名前な~に?」と聞くと、なんだかモジモジとはにかんだように笑う息子。


息子:「・・・やまだ ももこ」(ポソッ)


!!!?Σ( ˙꒳​˙  )


あれだけ否定していたのに、ついに母の名前を受け入れたーっ!!!


どういった心境の変化があったのかは分かりませんが、息子の中でママは「山田 ママ」ではなく「山田 もも子」。パパは「山田 パパ」ではなく、「山田 まさ夫」になった瞬間でした。


まぁ、まだまだ記憶力が曖昧なので、ママが「山田 まさ夫」になったり、パパが「山田 もも子」になったりはしますが(´艸`)


まだ、小さな小さな世界の中で生きている息子。


これから少しずつ、知らなかった世界や出来事に触れる機会が増えて、そのたびに色々な矛盾を乗り越えながら成長していくのだろうなと思うと、小さな息子の成長の一歩を見た気がしました(*^^*)


・・・しかし、子どもが生まれて以来、夫婦間でも「パパ」「ママ」と呼び合うことに慣れてしまい、会社でも当然苗字しか呼ばれないし、うっかり自分の名前を忘れそうになる今日この頃(;'∀')


昔は、いくつになっても名前で呼び合う夫婦関係に憧れを抱いていたものですが・・・最近はもはや分かれば何でも良し:( ˙꒳​˙ ):


むしろ今更名前なんて呼ばれようものなら、何か良からぬことに手を染めているのではないかと夫を疑いそうです(笑)


当たり前に存在している自分の名前ですが、生まれてずっと「パパ」、「ママ」しか耳にしたことのない息子にとっては、全然当たり前なんかじゃなかったよ、というお話でした(´艸`)


小さいお子さんがいらっしゃる方は、是非お子さんにお名前を教えてあげてみてください(*^^*)


「もも子ないよ~!!ママしょ!!」と一生懸命否定してくる息子はなかなかに可愛かったです❤



つたなくお見苦しい文章かもしれませんが、最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)


記事を読んで気に入って頂けたら、「スキ」「フォロー」を頂けるととても嬉しいです(´艸`)


『子育てで思うこと』関連記事はこちらです☆



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

育児日記

もしも記事を読んで気に入って頂けましたら、「サポート」よりも「フォロー」または他のnoterさんへぜひ記事のご紹介を頂けると嬉しいです(*^^*)