見出し画像

🕶️睡眠の質を向上する為に暗黒の世界に突入しました🕶️

こんにちは。本記事にご訪問下さり、ありがとうございます🙇‍♂️
コロナ禍以降、基本在宅勤務になった中年会社員です👨‍💼

在宅勤務になって運動不足になったからか年齢が中年に突入したせいなのか、なかなか寝つけなかったり寝てる最中に起きたりと平均睡眠時間がコロナ禍前よ約7時間から5時間未満に減少😱

朝の散歩によるセロトニン分泌や睡眠の質を向上するいう噂の乳酸菌飲料とかいろいろ試しているんですが、効果がありませんでした。

たまたま聴いたポットキャストで紹介していたダメ元でアイマスクを購入しました。
夜の就寝時だけでなく昼休憩時の仮眠の際の睡眠の質も向上し、平均睡眠時間も約7時間に無事戻ったのでご紹介したいと思います!

個人差はあると思いますが自分の場合は目に蓋(アイマスク)をして暗黒の世界に突入すれば良かっただけなんだと驚いています😲

住んでいる環境にもよるかもですが、朝方は遮光カーテン越しでも部屋がうっすら明るくなるほど陽が差し込んで来る為、日が昇るととたんに目が覚めてしまいます。

1、2時間早く目が覚めるだけでも睡眠時間が削られ体力を奪われる😭

そして日中は眠気で仕事の効率化も下がるというダブルパンチでキツイ。。。

そこでポットキャストで紹介していたアイマスクを調べたらそこまで高くなく、立体構造で瞼を圧迫しないので、思わずポチり☝️

使用しているイメージ図 by DALL-E3

導入した結果から言うとかなり眠りの質が上がりました🆙
人間の受光器官は眼ぐらいなのでアイマスクつけるだけで頭がまだ寝ててよいと勘違いしてくれるらしく、朝方途中で起きてもアイマスクをすると再度熟睡する事が出来ます😴

特にこれから春になって日の出が早くなってくる時期とか、陽が差して眠りが浅くなるのを防げてくれるのでおススメです。

欠点と言えば子供がオモチャと勘違いして取ろうとしてくるのが難点です😅

もし本記事をご覧の方で同じく不眠でお悩みの方がいれば下記で購入したアイマスクのリンクを付けておきますのでご参考下さい。



この記事が参考になった等ありましたら「スキ」や「フォロー」のご登録、よろしくお願いします🙇‍♂️


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!