見出し画像

【掌編】『この世界は..』

そのひとは、いきなり話を切り出した..

「この世界は、あなたの知らない所で....」

........................................................................................................

その日、俺は大学時代の友人Kと偶然再会した。 
約4年ぶりの事だ。 
駅のホームを颯爽と歩いてきたKは、大学時代とはまるで別人の様だった。 
いきなり声をかけられ、俺は戸惑いを覚えた。 
Kに似てる..な..
反応しない俺に、Kは笑いながら言った。 
「俺だよ、Kだよ」 
「えっ、あっ、そうだよな...久しぶりだな」 
何かが随分と変わった気がする。
容姿は前のままだが、目つきと醸し出す雰囲気が違うのだ。 
社会に出て4年経ったとはいえ..
何というか...まるで...
俺は、釈然としないものを感じながらKに聞いた。 
「K、変わったよな。何ていうか...」 
「別人みたいって?久しぶりに会った奴は、皆、そう言うよ。ははっ」 
話し方にも違和感を感じる。
Kは続けた。 
「お前、今日、時間あるのか?」 
俺は答えた。 
「ああ。時間はあるけど金は無い」 
俺の答えにKは笑って頷く。 
「金はいらないよ」 
そう言って、Kは俺の肩をポンと叩いた。 
そして、ポケットからスマホを取出し、画面を指で叩きながら言った。

「是非、会って欲しい人がいるんだ」

「...ああ、いいよ」

駅の改札を出て、何処に向かうか具体的に告げないままKは歩き出した。 
そして、スマホを見ながら俺に聞いた。 
「お前、まだ書いてるのか?」 
「いや、まあ、趣味程度にな」 
Kは、俺の今の生活には特に興味が無い様だった。 
大学を出ても、作家を目指してアルバイトを転々としてるなど、自信を持って話せる事では無かったから、こちらとしては有り難かった。

お互い探り合う様な沈黙が続く。 
しばしの沈黙の後、Kは俺をじっと見て言った。

「お前、今のこの世界をどう思っている?」

「え?..」

ああ、そういう事か..なるほどな..

俺は質問に答えず、そのままKと共に10分程歩いた。

到着したそこは、大通りから少し入った場所にある8階建てのビルだった。 
俺は、Kに促されるまま建物に入り、エレベーターに乗った。
Kが最上階のボタンを押した。

エレベーターが開くと、異世界が広がっていた。

最上階の広々としたその部屋は、薄暗い照明の中、高級そうなインテリアと、悪趣味に思えるオブジェが節操なく並んでいる。

小柄なそのひとは、部屋のソファーに膝を抱える様に座っていた。 
隣の椅子には、強面な小太りの中年男性が、姿勢を正して座っている。

そのひとに歩み寄り深々と頭を下げるKにつられて、俺も頭を下げた。 
「...どうも」 
そのひとは俺の挨拶には無反応で、自分の長く綺麗な髪を触りながら、暫く俺の顔をじっと見ていた。 
そして、いきなり話を切り出した。

「この世界は、あなたの知らない所で...」

そのひとの話は、俺には理解できない内容だった。

30分程だろうか..
立ったまま並んだ俺とKは、そのひとの話を聞かされた。

一通り話終えたそのひとは、無言になり、再び髪を触りだした。

Kはそのひとに深く一礼して、俺に部屋を出るよう促した。 
先に出たKに続いて、俺も部屋を出て、無言のままエレベーターに乗り込んだ。 
ビルの外に出ると、Kは握手を求めて俺に手を差し出してきた。 
俺がその手を握り返す事は無かった。 
「連絡するよ」 
Kは冷めたトーンでそう言って、踵を返しビルへと入っていった。

翌日から毎日、俺のスマホにはKからの着信があった。

だが、俺は一度も電話に出ることは無かった。

電話は2週間以上続いた。 

...................................................................

Kからの電話は、突然途絶えた。

その日、俺はネットニュースで、都心のビルで爆発事故があった事を知った。

Kに連れていかれたビルのあの部屋だ。
何人かの負傷者が出たらしい。

俺の頭に、あの時の、そのひとの言葉が蘇る..

『この世界は、あなたの知らない所で、光と闇の闘いが続いています』

光と闇か..

K、お前はどっちにいるんだ?

俺は、浮かんできたKの姿を頭から振り払い、仕事に向かう為、部屋を後にした。

【了】

サポートされたいなぁ..