見出し画像

それだけでは、支援ではない、から

 自分にとって、大事なこと。
 優先順位。
 こうしたい、という想い。
 今、どう動くか。

 それらがみんな違う以上、なんで? ということはままある。

 お互いにそう思っているだろうし、それを見てイライラもすれば気にもなる。

 けれど、それに一喜一憂するよりも、違う、のだから、それによって幅が広がるとするほうが、険悪になったり、揉め合ったりするよりもはるかによい。

 だからこそ、同じことをするよりも、今ここでこの人がこう動いているのだからこちらをする、というほうが、それこそ連携が取れているように感じる。

 ……というのを、そんなこと考えなくてもそうなっていたけれども、久しぶりに感じた。

 回す、ということが主になってしまい、思考が最短を描いて効率を重視してしまったのは、本当に久しぶりであったのだけれど、終わった後の自己嫌悪がなんとも言えなかった。

 状況が、私にはそれを許さなかったのだけれど。

 それでもなんとか、利用者さんの笑顔に触れられて、お話しする時間も作れて、事故もなく終われた。

 新しい職員の方には、目が怖くなかったかな、とか、きつい印象がなかったかな、とか、心配することもあったけれど。

 そんなふうになる前に、なんとかならないものかしら、と。切に願う、というより、考えていかないと、と切に、思った。

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。