退屈。



退屈ですね。

もぅ長いこと真面目に自粛しておりまして。

私たちの住む北海道もついに今日緊急事態宣言に仲間入りしました。

GWもどっこにも行かず、
SNSを開けば家族で札幌近郊にガンガンお出掛けしてる人とかいて。
近郊の皆さんに申し訳なくなって。



とにかく明るい話題が無い。


それでも、家族がいる。

思春期のねーねは波はあるけど、
噛み砕いて話せば分かり合える。

すんちゃんは小学生になって、
慣れない環境に疲れて八つ当たりもしてくるけど、毎日必ず笑わせてくれる。

旦那さんは、乗りたくないバスに毎日乗って中心部へ向かい、帰りはギュウギュウのバスで帰ってくる。


みーんな頑張ってる。


私は家族としか会話してない。
旦那さんが疲れ果ててる日は大人と話さず1日を終える日もある。


前ならいじけてたけど、それも無くなった。

だって、みんな頑張ってるんだもん。
話し相手がいるだけ有難い。

私の母は1人だ。
Amazon観まくってるらしい。
寂しいとは言わない人だけど寂しいだろうな。退屈だろうな。
自粛頑張ってるし。
本格的に会えなくなってしまった。

母が元気なうちに終息してほしいから、私達も頑張る。



私は応援隊長だと思っている。


バランスの良い美味しいご飯と、清潔に家の中を保つ事と家族の帰りを待つのが仕事。


わかっていても今日、突然、


「退屈だな…」



って珍しく思った。


でもついさっき、解決しました。


コロナが終息したら…

じゃなくて、

子供達が大きくなったら…って前によく考えてた事を思い出して。


旦那さんとデートしたい。

2人で飲みに行きたい。

お城巡りをしたい。

お笑いのライブを見に行きたい。
ルミネもなんばも。

笑い飯、中川家、千鳥、ジャルジャル、アンタッチャブル、海原やすよともこ、ロバート、あげればキリがない…

舞台や歌舞伎や見たいものにスケジュールを合わせた旅行をしてみたい。


そんな事を考えてたら急に楽しくなってきて。ポジティブとは言えない私には珍しい感覚で。


目の前の事も大事だけど、
未来も大事。再確認。

明るく楽しい未来のために、
終わりが見えなくたって、
まだまだ進んで自粛しまっせ。


家族旅行もしたいし。
母とも出掛けたい。
でも今じゃない。
ただそれだけ。

心折れるもんか。



フンっ。



危うく折れるとこだったぜ。



#ねーねとすん #姉弟 #お姉ちゃん #中学生 #思春期 #反抗期 #弟 #僕ちゃん #おれ #すん #6歳 #一年生 #育児 #子育て #日記 #記録 #2児の母 #家族 #北海道 #北の国から #緊急事態宣言 #未来の為に出来る事 #あるよ #負けるもんか





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?