見出し画像

『その「1錠」が脳をダメにする』の感想

『その「1錠」が脳をダメにする』/宇多川 久美子
ーーーーーー
 
 
 
薬剤師だったんだけど、患者に薬を(ほとんど)処方しなくなった
宇多川さんの話。
 
 
 
この本に、『ピロリ菌は除菌しない方がいいよ説』というのがあって、
「エエエエエエェェェ……」ってなった。;;;
 
 
 
胃腸内の環境が負けが込んで増悪するから、最終的にピロリ菌などの
悪玉菌がトドメを刺すんであって、ピロリ菌がいることそのものが
イコール悪というわけではないよ、という話。
 
 
 
腸内環境が良好であれば、ピロリ菌はそこまで悪さはしないらしい。
 
 
 
で、ついでだけど、苦し紛れに飲む胃腸薬も、胃腸内の環境を結果的に
増悪する方向へと傾けてしまう一因になるんだって。
(詳しいことはこの本に書いてある)
 
 
 
胃腸薬には重金属のアルミも入ってるし、私も昔痛い目にあった。
(ーωー;
 
 
 
私が前読んだ本によれば、「ピロリ菌はすべからく除菌しておいた方が
いいよ」と医師の方がいってたのに、「どっちなんだwww」という
感じですね。(ケースバイケース?)
 
 
 
どっちの言い分にも一理あると思いました。
 
 
 
でも、宇多川さんのいってることもかなりまともなので、「こういう見方も
あるのか」と、今の西洋医学の病院の仕組みを斜に構えて見るような視点は
必要だと思います。
 
 
 
今の世の中、見返してみればだましや洗脳(CM)だらけなんですね。
(ーωー;
 
 
 

「人を洗脳スルナ」

と、常日頃から思ってるんですが、世の中は(まだ)あんまそういうことになっていません。;
 
 
 
まあ、それはそれ。 そういうものとしてスルーして対応していけばいいんでしょう。(障害物競走みたいな…?)
 
 
 

『世の中は、不条理なのが当たり前』

だと思っておけば、何も足りないものなどない(?)のです。(ーワー*
 
 
 
情報持ってれば不条理はかわせる。 そういうものとして対応していきま
しょう。
 
 
 
にゃおにゃお、にゃおにゃおにゃお、にゃおにゃお。
 
ーーーーーー
追記:この本に、「インスリンを外部から打ってると、自前のすい臓が
 仕事しなくなるから衰えていくよ」という話があるんだけど。;
 
 この話、すい臓だけに止まらず、腎臓や涙腺(ドライアイとかの)にも
 及ぶそうです。
 
 人体は機能美の集積で、使われてないものはすべからく削減されていく
 ということなんでしょうか。(ーωー;
 
 『インスリン打ってればいいじゃん説』をくつがえすようなインパクト
 があったんだけど。 ラクはできないね。w


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?