見出し画像

一期一会のお味噌汁 鯛のあら

#一期一会のお味噌汁  シリーズ。
先日スーパーで鮮魚コーナーを覗くと、鯛のあらを見つけた。

あら汁、いいねえ

きらきらした目で我が家のお味噌汁担当の旦那さんを見つめ、「お味噌汁作ってください」とアピールする。

ふむ… と真顔ながらもうきうきしながらパックを選ぶ様子はその道30年のあら汁職人だ。

帰宅すると早速お味噌汁作り開始。
冷蔵庫の野菜や残り物を物色し始めた。

小鍋ではなく、一回り大きな鍋をセットする。
あっという間に何日分あるのか…くらいの鯛のあら入りお味噌汁の完成だ。

これ食べておけば3日分の栄養摂れます、くらいの具材が入っている

材料:
・鯛のあら
・冷蔵庫で数本残っていたウインナー
・小松菜
・白菜
・わかめ
・ねぎ
・きのこ
・だしの素
・お味噌

鯛のあらを感じる、ほっこりする味だった。

わかめは「水に戻すとめちゃくちゃ増えるから.. これ10倍になるやつだから気持ちよりかなり少な目でいいからね…」と旦那さんに何十回も念押ししたおかげでわかめまみれになるのを防げた。

これから寒くなっていく年末、いろいろな魚を入れてお味噌汁を作ってみよう。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

頂いたお礼は知識と経験を得て世界を知るために使わせていただきます。