見出し画像

オンラインでカウンセラーの先生に頼る

失恋から1ヶ月祈念日の3.11。
私は1ヶ月間の区切りとして、
1つのことをやってみようと思いました。

それは
オンラインでカウンセラーに相談
これを受けてみようと思いました。

利用したサービスは、LINEトークケア

■カウンセラーの先生に相談をしようと思った理由

心療内科には行っていないけれど、
鬱っぽい…鬱状態に近いよな…?と思い。。。
「失恋うつ」というのも見掛けて、
これに近いかも…となりました。

本当に辛くてどうにかなりそうなので
応急処置特効薬を求めました。

そんなこんなで……。
以前からお気に入りの
メンタル系YouTuberでもある
ほっしーさんのメンタルハックチャンネルを視聴し続けました。

ほっしーさんの
twitter
@HossyMentalHack

youtube
https://youtube.com/channel/UCJZgsdInfXx_ewrmXrpioJQ

辛く苦しいご経験をされたほっしーさんの
チャンネルやツイートを見て、
精神が病んでいる時にどうしたら良いのか
色々拝見していて助けられています。

そこでカウンセリングの大切さを学びました。
実際ほっしーさんも過去のブログで
ご利用されていたので受けてみようかな…と勇気が持てました。

ほっしーさんのLINEトークケア体験談
https://hr-diary.com/line-talk-care


失恋された経験者さんの動きを見ていて
占いという手段もあるそうですが、
自分の場合は、占いはなんだか違うかな…って。

自分の中の「認知の歪み」だから
占いでどうにかなるものでない…と思いました。

━━━━━━━━━━━━━━━
失恋後

人間不信・自己否定・自己批判が止まらず苦しい

心身共に絶不調は継続

無気力

■買い物帰りに喪失感で涙が出て、泣きながら帰る

■メンタルが落ちている時間帯に
なんとなくオプチャを見ると
(見ない方が正解なのですが)

皆さんのお優しいお言葉たちが
結局ネットの世界だから何だって言える
と誤った認識を起こしてしまいました。

バグが発生。

本当に疲れ切っていたのです。

不調に不調。
何も会話に関われなくて無言。
ROM専になっていました。
最悪な人間不信を起こして自己嫌悪。

■こんなに人を信じられなくなった
自分は最悪だ
こんな私なんてこの世に必要ない人間だ…

━━━━━━━━━━━━━━━

と思うようにもなってしまいました。

この思考に陥ってから外に出ると
死に場所を探しに行きたくなる欲を感じ、
あえて籠るようになりました。
実際にろくに寝れていない、無気力なので
外へ出る気も本当にゼロです。
家でも死ぬ気はないです。(笑)

失恋すると判断力・洞察力も落ちる

失恋の影響の知識を失恋直後に入れていたので
なんとか思いとどまれていました。

今の自分、多分普通じゃない…って。

ほっしーさんも動画の中で
「認知の歪み」についてもご説明していたので
アア、私も当てはまっている…となりました。

そして

LINEトークケア
本当にオンラインって、有難いです。

・外出できない
・リアル世界で人と会いたくない、話したくない

そんな時でもこうして頼れる場所があることが。

自殺方法、死に場所探しを検索し始めていたので
本当に特効薬です。。。

開いてみます。
初回10無料は有難いです。


ジャンル別に様々な先生がいらっしゃいました。


この日、堺屋大地先生のお世話になりました。
私は文章表現が好きで、堺屋先生も
チャット形式の相談で対応する方なので
実際に相談してみても自分にピッタリでした。

30分のやり取り。
事前にまとめた経緯の交際資料をお読み頂きました。

相談の途中経過は割愛しますが、
本当に真摯にお話くださいました。

堺屋先生のお話で、今回の破局原因で
私の落ち度は殆どない、との結果になりました。
これをお聞きできて、心底安心しました。
破局要因を比率でご教示くださって、
すごく分かりやすかったですし。。。!
自己批判・自己否定がやっと落ち着いた気がしました。
本当に助けられたのです。

相談してみて改めて分かったことがあります。

それは
自責の念・負の感情から助かりたい

復縁や彼のこともありますが、
真っ先に私が本当に望んでいたのは、

自分を責め続けることから落ち着きたかった

コレなのかな。。。と思いました。

━━━━━━━━━━━━━━━

別れ話の理由で
「振られる側にも原因はある」
これを知っていたからか、どうしても頭から離れない。

彼との交際記録の中での自分の振る舞い、
自己分析を重ねていくごとに
「あれ?ここが実は彼の負担だった?」と
気になることばかり。
1年半の交際期間で喧嘩もなく、
彼から嫌なこと・不満も訪ねても何もなかった。
本当に分からなかったのです。

なので日々の彼とのやり取りで
気になればGoogle先生のお知恵を拝借。
忙しい彼との付き合い方が出来ていなかった?と焦る。

そして
動画サイト・恋愛コラム・まとめサイトで

「女性が●●だと男性は冷める・別れる」
「これをすると男性は嫌う」

共通する内容を見ては、
やっぱり自分が原因…と益々落ち込むことばかり。

1ヶ月も繰り返してしまえば、
ドツボにハマるわけですよね。。。

しかも私は自分が悪いと思ったら抜けられない。

なので、
いくつものパターン・ケースを扱う
専門の先生から客観的に判断して頂くことって
本当に大事だな…と思いました。
恋愛はもう主観に主観でしかないから
もう1歩引いて見れないので。。。

恋愛コラム、まとめサイトの内容が
全て当てはまるワケでない、
そう実感しました。

━━━━━━━━━━━━━━━

一度自己否定のループに落ちてしまうと、
自力と根性論で直すのは難しい…
改めて相談してみて感じました。

日本では相談がしにくい雰囲気。
カウンセラー、
カウンセリングの文化も遅れていて
本当に残念だな…と感じました。

辛い悩みの解決は
根拠のない根性論でどうにかなるものではない。
自分の心に引っかかったら、
気軽に頼っていいんだ…と思えました。
自分にはない視点、可能性を教えてくださって
気がつけないことが色々知れました。

まだ無気力も続いているので、
引き続きカウンセラーの先生に頼ります。

失恋でボロボロになった自分を
少しずつ癒していきたいです…。

この記事が参加している募集

最近の学び

🌸よろしければ、サポートをお願いします🌸 頂きましたサポートは、自分らしさを取り戻す 活動・学習費(カウセリング・ピアノレッスン・読書)に 充てさせて頂きます🎀🌸🙏