見出し画像

面倒くさがらずに、ていねいに。|今日の朝日記

昨日は、お昼に親子丼ときんぴらごぼう、ナムルを作ってみました。

お野菜たっぷり!


平日のお昼は固定していることが多いですが、
材料があったので、作ってみることに。


お家で作る親子丼は、いつもむね肉です。

むね肉に火を通してから、玉ねぎと長ネギをごま油を炒めて
めんつゆ、酒、みりんで味付けをしてみました。

わたしのパワーフードです。


きんぴらごぼうは、義理の実家から
ごぼうとにんじんが、既に切っているものを頂いたので
ごま油で炒めて、唐辛子と酒、醬油、みりんでさっと出来上がり。

ご飯のお供に。


ナムルはもやしと小松菜を茹でて、鶏ガラとごま油で味付けしました。
量が多かったので、おひたしも一緒に。

小松菜たっぷり!


キノコ炒めは、
エリンギとマイタケ、えのきをオイスターソースと炒めて完成。

おつまみにもなって、美味しい。


まだまだ料理は初心者なので、作るのに時間がかかります。

ただ、面倒くさがらずに、ていねいに料理を作る
今までよりも、自分の料理が美味しく感じるようになりました。

以前はそんな風に料理ができていなくて、
ただやらなければならないものとして、
面倒くさがりながら、作る日々でした。


ネガティブな感情を持ったまま、食べるので
自然と料理しても、満たされていない気持ちを抱えることが多かったです。


ただ最近は、料理についての本を読む機会が多く、
自炊に対しても考え方が変わってきたので、
自分を満たしてあげるためにも、せっかくならば
ていねいに作ってみよう!と能動的に楽しめるようになりました。


自炊が楽しくなってくると、
日々の暮らしも、前より充実感が増した気がします。


料理を創作活動の一つとして、これからも無理なく
楽しんでいきたいです。

今日も読んでいただき、ありがとうございました!


昨日、学んだこと。

・面倒くさがらずに、ていねいに料理してみると美味しい。
・何事も「今」に集中することで、気分転換になる。
・料理をすることで、自分を満たしてあげる。
・料理以外も面倒くさがらずに、ていねいな暮らしをしたい。
・わたしにとって親子丼は、パワーフード。


今日やりたいこと。

・ITパスポートの勉強をする。
・中国語の勉強をする。
・筋トレをする。
・図書館へ行く。
・鍋の準備をする。
・散歩する。
・noteを書く。
・読書する。


どんな自分でいたい?

・健康で、自分が好きな体型でいたい。
・年齢を重ねても、学ぶ姿勢を忘れない人でありたい。
・感謝を忘れない。
・自分の軸を持ちつつ、柔軟であたたかい人でありたい。
・心と行動に余裕がある。
・笑顔が素敵な人になりたい。
・なるべくご機嫌でいたい。
・ていねいな人でありたい。
・さまざまな考えを受け入れられる人でありたい。
・チャレンジすることを恐れない人でありたい。
・今のしあわせを感じれる人でありたい。
・自分を労われる人でありたい。


かなえたいこと。

・少ないお金でも、豊かに暮らしを整えたい。
・心身ともに健康でありたい。
・夫と仲良く、お互いを尊重し合いながら暮らしたい。
・個人で働けるスキルを持ちたい。
・会社や組織に依存しない働き方を実現したい。
・「書く仕事」がしたい。


理想を叶えるために、今できること。

・毎日、10分でも勉強する。
・毎日、どんな形でも書き続ける。
・規則正しい生活をおくる。
・健康的な食事を心がける。
・ジャーナリングを毎日行う。
・手帳に今日の良かったことを綴り、しあわせを感じながら寝る。
・常に学びの姿勢を忘れない。
・常に感謝する。
・早起きをして、時間と心に余裕を持つ。
・定期的に筋トレと散歩をする。
・今を楽しむ。


この記事が参加している募集

家事の工夫

今こんな気分

応援していただけたら、とても嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!