見出し画像

うまくやろうとするから、うまくいかない。

先日歌を教えてくれた友人とのレッスン中、下手くそな歌を聞かれたくないなあと思って歌っていたら、「恥ずかしがってたら歌は歌えないよ」と言われてハッとした。

そして「色々頭で考えすぎているからうまく歌えない」とも言われた。



「うまく歌おう」

「音程外さないようにしなきゃ」

「下手くそだと思われたくない」


そんな風に頭で色々考えて、かっこつけたり恥ずかしがったりしていると、うまく歌えない。

音を外してもいいや、下手くそと思われてもいいやと、うまく歌おうとしなくなったら、うまく歌えるようになった。



うまくやろうとするとうまくいかない。

うまくやろうとしないとうまくいく。


これはいろんなことに通じる。


英語もそう。うまく話そうとすると話せないし、頭で考えすぎると言葉がなかなか出てこない。

文法とか正しさとかをいったん置いて、間違えを気にせず、身振り手振りも交えて浮かんだ英語を素直に伝えると伝わる。


人間関係もそう。好かれようとしても好かれないけど、気取らず自然体でいたら好かれたりする。



うまくやろうとするとうまくいかない。

うまくやろうとしないとうまくいく。


だからそのままの自分でいい。

力を抜いて、思うようにしたらいい。

そうしたら自然とうまくいくから。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【英会話3ヶ月集中コース】


必ず英語が話せるようになりたい方に向けて、エッセンスをぎゅっと詰め込んだ3ヶ月集中コースがオープンしました。


詳しくはこちらをご覧ください:


3ヶ月間で英語は話せるようになります。でも新しい文法を覚えたり、がんばって単語量を増やす必要はありません。

今すでにある知識だけで、英語は話せるようになるんです。


大切なのは「知識を使える道具へと変化させること」です。

その方法を3ヶ月間たっぷり学び、実践し、習得していけるのがこのコースです。


人生の3ヶ月間、本気で英語を学びませんか?

一人ひとりの「英語を学びたい目的」と「目指すゴール」に合わせてサポートしますよ。




疑問、質問など、どんなことでも構いません。お気軽にお問い合わせくださいね。

お問い合わせ: lilish.english@gmail.com


SNSからのご連絡もお待ちしています。

●Instagram:yukaryn_

●facebook:高木友夏里

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


インスタのストーリーズで毎日、今すぐ使える英語表現や、映画や音楽を通じた気軽に楽しめる英語レッスンを発信しています。ぜひチェックしてみてください。

●Instagram:yukaryn_



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?