見出し画像

第7回 ♪ レコードお片づけ最終回 ♪ ジャズが好きなのは充分わかったから父よ

♪今回のレコード片付け成果、合計28枚♪


実家から持ってきたレコード束、7つめ。最後です! ↓

今回もしっかり「保護カバー」ありました。
(前々回の謎がまだモヤモヤ)


今までを振り返ると、実家で母と夫が一斉にワーッと束ねたはずなのに、毎度なんとなくジャンルがまとまっていたなと。
元々、父なりに整頓して並べてたのだろうか。

それにしても、ま~最後まで出るわ出るわジャズレコード!


♪内訳メモ♪

・ローリングストーンズ   1枚
・ジョンコルトレーン    6枚
・秋吉敏子         1枚
・ATTENTIONシリーズ    2枚
・ジャズ その他     18枚

洋楽はあまり持ってなかった父(今回も1枚だけ)

前々回、かなりのジャズプレイヤーを検索して調べてみました。
しかし今回、その時に登場しなかった「初めまして」な御方のがほぼ18枚!
(クインシージョーンズしか分からなかった)

ひとつひとつ愛でる気力が湧かず・・・「その他」扱いに。
これは今後の課題に残しておきます。

( ↑この時の頑張りはどうしたのやら~自分)


♪今までの片付け結果、全枚数まとめ♪

レコードタワー崩しつづけて・・・【計156枚】
最初の片付け記事から、約1か月半かかりました。

<大まかな内訳%>だいたいの割合イメージ
全体で150%として??もー算数わからん人(笑)
■ジャズ75%
■クラシック30%
■邦楽20%
■洋楽15%
■イージーリスニング10%
■キッズ向け/その他5%


♪忘れた頃にまた出たATTENTIONシリーズを並べてみた♪

集合写真。光ってしまった。

『ATTENTION!』のロゴマークが目立ってるこのシリーズ。
片付け・第1回以来の登場です。←上の段3枚。今回は下の段2枚。


♪一番枚数が多くて覚えた「ジョンコルトレーン」氏♪

◇公式YouTube

◇ドキュメント映画が気になる(観たい)



♪おわりに  /  コレクターの良し悪しを考える♪

自分のように、「遺品整理」で親世代のレコードが大量に出てくる人っていうのは、今後ますます増えるのではないでしょうか?
各ご家庭でこのようなちょっとした”珍騒動”が起きてたり、これから起きたりするのかと思うと、なんだか親近感が湧いてきます。仲間~!

”昭和の遺物”とどのようにケリをつけるかは各自さまざまだろうけど。

”片付け=かたをつける”という事をしみじみ感じながら整理した日々。
レコードコレクターの世界は、1000枚単位レベルで自宅保管してると知り合いに聞きまして。ウチの親の150枚程度など全然たいした数じゃないのです。それでも正直、整理収納は大変で負担になりました。

自分の場合はそれを逆に「新しい趣味」として生かし、聴いていきます☆

父の遺伝なのか、自分もコレクター気質な面があるオタクなので、なんとも複雑な心境になります。将来、残された人の事(息子かな。。)を想像しながら、今後もモノと付き合っていかねばと再決意。

・・・とりあえずこの約150枚どうしよ。


♪今後のレコード記事♪

レコード記事は一旦これで終了したいなと思います。
なんとなくですが、今までの記事をまとめて「有料マガジン」にして、万が一購入者が現れたらまた、ヤル気を出して内容を追加するのもいいかも?!と、妄想しております。(現金な思考のワタシ)


それでは、ここまでお読み下さり有難うございました。


<以下、おまけ画像←撮ったけど記事に載せそびれてたやつ>

お気に入りのジャケ写。オモロい。
「メタル原盤」とは?と思って調べた
クインシー・ジョーンズ
あだ名・フルヴェン


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?