見出し画像

いろいろな昭和の音楽を聴いて学んでいると元気になる

レコードプレイヤーをゲットして、とりあえず説明書を読んでいます。
レコードデビューまであと一歩!

しかし、こんな一文が・・・

『レコード針の耐久時間は使用されるレコードの状態にも影響されますが、約20~30時間程度です。』

レコード針、繊細すぎる…!

あと、盤面のコンデションが大事なようで、専用のクリーナーでホコリを拭き取らないとノイズが出るらしい。プツプツ音のようなやつだろうか?!

ここまで手間をかけて、音楽を聴くということ。
そこまでして音楽を聴きたいだろうか?
自分にとって音楽とは・・・。

Zzzzz

結局、再生までには至らず。(億劫になった)


今回はレコードのジャケットを眺めます。

もうちょっと、昭和のアーティストの事をきちんと調べようかと。


LEON RUSSELL<レオン・ラッセル>


??!すごいインパクトあるジャケ写です。
パンクロッカーだと予想。
検索したら ↓ 中古のレコード価格お高め?レアなのだろうか。

1972年リリース。
レビュー欄で、熱いファン達がベタ褒めしてるし気になる。

公式らしきYouTubeチャンネルがあったから少し聞いてみました。
パンクじゃなかった(笑) 声がカッコいい!!



TONY BENNETT<トニー・ベネット>


レディー・ガガとイイ感じに歌う動画シリーズを発見。
良い演奏を魅せていただきました♡



JOHN COLTRANCE<ジョン・コルトレーン>


モダンジャズを代表するサックスプレイヤーとのこと。
(ジャズにも種類があるのか…と、アホな感想しか出てこない)

アルバム名の邦題は『至上の愛』…ジャケ写も素敵で惚れてしまいそう。
またついつい、音楽ファン達のレビュー欄を読んでしまった。
賛否両論な感じで勉強になります。ジャズ沼もとことん深そうだ…。



GREN CAMPBELL<グレン・キャンベル>


ん~ なんとも”濃ゆい”雰囲気!嫌いじゃない。
アメリカのカントリーミュージック歌手とのこと。



RARE EARTH<レア・アース>


ジャケ写の白い部分が最初、色褪せか汚れ?カビ?に見えたけど(古いレコードだからね)
これ、「スモーク」か……量が多すぎ~~では(笑)忍者の煙玉のよう。

日本のファン(?)がアップしたやつ、YouTubeでチラっと聞いたら、コメント欄が60歳代の方々の懐かしの声で盛り上がっていました。ディスコで踊った曲だとか…昭和時代の青春!楽しそう。踊りたい。

~~~

実家で眠っていたレコードをきっかけに、色々な音楽と出会えて興味深い!
今後も「調べながら記事」やろうかなと思います。

ほら自分、普段ほぼゲーム音楽しか聞かないので…💦
( ↓ タイトルをエモい感じにしてみたやつ。内容とのギャップあり。)

興味が無いジャンルについても触れてみたい。
音楽好きの皆様の記事で見かけるYouTubeとか、だいたい再生して見てます。(あとSpotify貼ってる記事とか)

ぜひ教えて下さいね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?