見出し画像

大分・別府ミステリー案内『歪んだ竹灯篭』 / SWITCH / 新作ゲームやってみた

「旅情ミステリー」×「コマンド選択式アドベンチャーゲーム」
どちらも大好きなので、このシリーズは毎度必ずやります。

2022年7月7日発売のやつ。2日間でとりあえずクリア。
発売直後のゲームを買ってやったのが久しぶりなので、メモ代わりに記事にしておききます。ネタは鮮度が命?!
たぶん、ニッチなジャンルの宿命・タグ付いたnoteは数件しかないでしょう。
まーた言うけど、コマンド選択式ADVゲーもっと流行ってほしい~。

ゲームレビューってほどじゃない軽く感想でも。
発売直後のゲームのネタバレには細心の注意を払うタイプです。
(クリアまでの総プレイ時間とかも知りたくないのよ)

今回も、頑張る刑事「ケン」が、いじらしくて好感が持てました。
あいかわらず、グルメレポをしつこいほどやってくれます(笑)
このシリーズは「ケン」というキャラクターを好きになれるかどうかで、楽しめるかが決まると思う。

◆シリーズを振り返る🎮

最初このゲームが制作発表された時から、熱い視線を送っておりました。
完全に、ファミコン『オホーツクに消ゆ』っぽい!って。←オホーツク、プレイしたことないのに。

あら?1作目のDLCってなんだろうかと見てみたら、「カラオケ」別売りとは。主題歌がこれまた2時間サスペンスドラマのノリで良いのです。



2作目はこちら ↓ 秋田県が舞台
シリーズ化してくれた事が嬉しくて即買ったよね。

メガネの刑事・如月さんが好きだったしこれも面白かった!

そして、今回の3作目 ↓ これ、主題歌がフル尺で聴ける♪

ゲーム本編は味わい深いドット絵なので、「旅情」を感じるには想像力が必要ですが、このPVの実写映像は分かりやすく旅情出来ます。
ゲームで登場する舞台、実際はこんな風景なのか。
温泉地って街中から湯気が上がってて驚いた。いいな~旅したい。

クリアしてから主題歌を聴くと、この歌詞って某キャラの心情かな?って深読みしてしまう。ちょっと違うような。いすれにしても心に沁みます。

以前は、新作ゲームをクリア後にtwitterで感想を検索するのが楽しみでした。今はもうあまり人のレビューとか知らなくてもいい感じ。心境の変化です。自分がどう思ったかを大事にしたいというか。

※関係ないですが、「SWITCH」って全大文字表記するとなんか違和感。やっぱり「Switch」がしっくりくる。でも、ゲーム機本体の裏面ロゴは大文字なのよね~。どっちでもいいか。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?