見出し画像

夏のオススメ日陰ランコース

夏のランニングはペースを落として距離も短く。水分、サプリメントの補給、暑さ対策のクールネック(氷を入れて首にまいてます)等工夫が必要です。

ランニングコースも日陰の多いところを走ります。木々の多い気持ちのいい公園もありますが、99%日陰の高速道路の下がお気に入りのコースです。車で対岸の無料駐車場に車を停め、1km弱クーラーボックスを背負って走り1km弱先の高架下まで移動します。

このコースはほとんど日陰。直射日光があるのとないのでは疲労感が全然違います。ここから海まで5kmぐらいで往復10kmのコースがとれます。

だけど水分補給が必要なので、手に持つ水もあるのですがクーラーボックス
を置き(いたずらされないように縛り付けておきます)そこから2,3kmの往復コースを設定します。

4~6km走って水分補給してまた走るの繰り返しで、暑いときでも20kmぐらい走れます。

高速道路の真下
高速道路の真下でなくっても日陰です。
スカイツリーも見えます。
ロードバイクの仲間も周回で練習してます。
ランナーの仲間にも会えます。

走っていると仲間に会えます。
待ち合わせしたわけでもないのに。

ランナーの仲間、トライアスロンの仲間。ロードバイクで周回している仲間。チームジャージを着ているので、あれ?誰?となり周回で会うたび、声をかけあったり。

みんな頑張っているんだな。
仲間が練習している姿は励みになります。
私も頑張ろう、彼らに近づきたい。彼らの仲間でいたい。

マラソンレースのスタート前にビーツジュースを必ず飲んでいるキプチョゲ選手は、走ることで平和をもたらしたいと発言しています。

今日はありがとうございました。団結して平和をもたらしましょう。それができるのはスポーツしかありません。いま世界は困難な状況にあります。戦争を打ち負かしましょう。世の中には問題を起こす人と問題を解決する人が存在します。われわれは問題を解決する人のグループになりましょう。

平和をもたらすことは、わたしには難しいけど
走ることはできる。

未来のためにできること。
走ることから考えていきたい。

私自身、夫、仲間、小さな世界から少しづつ平和が広がって
いきますように。


この記事が参加している募集

ランニング記録