見出し画像

あわてん坊のカブトムシ

まだ2月です

東海地方でも所によっては

まだまだ積雪があるくらいです

そう。まだ冬です。

⭐🌙⭐🌙⭐🌙⭐🌙⭐🌙⭐🌙⭐🌙⭐🌙⭐🌙

夏の風物詩で紹介させてもらったカブトムシですが

しっかり次世代へ命を繋いでおりまして

しっかりごはんを食べてくれたお陰で

まるまると太ってくれています😆

画像1

幼虫は土を食べて大きくなるので

土が減ってくると

それだけうんちの割合が多くなり汚れてきます、、

なので

土を定期的に新しいものと

取り換えてあげる必要があるのですが、

そんなルーティーンの中

問題は発生したんです


いつも土を回す時は

コンビニで貰えるプラスチックのスプーンで

ほじほじして幼虫を探すんですが

その時に何か固いものに触ったんです。。(笑)

ん?え!?
まさか、、な……
まだ、こんな寒いのに!?
嘘やん、、

な~んて考えながら掘り進めていると

ブスッ………

空洞に刺した感覚が…

そーーーーっと掘り返します

あ、やっぱり!
確信に変わりました

スプーンで触ったものの正体は

蛹室だったのです…w


カブトムシの様な
卵→(孵化)幼虫→(蛹化)蛹→(羽化)成虫
この様な変態をするものを
完全変態と言います

また、
幼虫→蛹 や
蛹→成虫 の様に
成長の過程で形態を変える事を
変態と言います
幼虫は無防備な蛹へと変態する時に
外敵から身を守る為や
生き埋めになるのを防ぐために
自身の周りの土を押し固めて小部屋を作ります
これを蛹室(ようしつ)と言います

蛹室は一生に一度しか作れません。

蛹室を壊してしまったので

生体を傷付けないようにゆっくり掘り返します

だいたい表面から10cmくらいの所に居ました

土が固められてるのですぐ分かります( ´ー`)

画像2

1つ前の幼虫の写真と見比べると分かりやすいんですが

蛹室で蛹化が進んでる幼虫は少し外皮が硬そうに見えませんか?

画像3

今、まさに蛹になろうとしているところです

せっかくのチャンスなので

観察しやすいように

トイレットペーパーの芯で

人工的に蛹室を作って

お引っ越ししました(*^^*)

ーーーーーー(数日後)ーーーーーー

蛹化が始まった順番が良い感じに時間差だったのか

変態過程がものすごく観察しやすくなってます

画像4

幼虫の皮の内側で変態が始まって

蛹が出来上がると

幼虫の皮を脱ぎます

そうすると脱皮したての白色の蛹になります

画像5

そうして蛹の中で更に変態が進み

成虫になる準備をします

画像6

蝶々の蛹ってよく見かけますよね?

触ったことある人多いと思うんですが

そこそこ硬いと思うんです(笑)

しかし、カブトムシの蛹って

思ってるよりも柔らかいんです!!

そして、この状態で

寝ポジ?が悪いのか寝返り?みたいに

うんにょ、うんにょ、ってするんですww

蛹が動くなんて思ってないし

本当にビックリしました😂😂😂

ーーーーーー(更に2週間後)ーーーーーー

蛹の色がだいぶ濃くなってきて

いよいよカブトムシとして世に誕生しようとしています

画像7

お気付きかと思いますが

メスですね👍

もう蛹の一皮内側では

ほぼ完全な形でカブトムシとなっているはずです⭐️

ーーーーーー(更に1週間後)ーーーーーー

ついにカブトムシの誕生です🤩🤩🤩

画像8

まだ、羽化したばかりなので
背中が真っ白なのが特徴ですね☺️

ーーーーーー(約2時間後)ーーーーーー

少し背中が茶色くなってきて

だんだんお馴染みの姿になってきます

画像9

もう少し時間が経って背中が完全に乾くと

見慣れたカブトムシになります(o´・∀・)o

こうやって飼育していると

普段あまり見られない物も見られたりします^^

それは脱皮した皮です(笑)

画像10

ちょっとグロくて気持ち悪いけど

これもカブトムシが頑張ってくれた賜物です( ´ー`)

触った感じは

セミの脱け殻みたいなカサカサ?パリパリ?してますw

慣れ親しんだカブトムシが

こんなにも楽しめるなんて

正直思ってなかったです(笑)

画像11

カブトムシ大好きなお月さま🌙と遊んでくれてます♥️


最後に

ネットで検索すれば

どんなことでも知ることが出来る世の中ですが

情報の正誤は実際に経験した人にしか分かりません

“言うは易く行うは難し”

と諺にもあるように

言うのは簡単、やるのは難関

だったりします

検索して頭で理解したつもりになって

知ったかぶっているよりも

実際に体験して身体に刻んだほうが忘れませんし

新しい発見があったり

情報の正誤の判別がつきます😁

それになんと言っても楽しいです♥️


また一段と冷え込むみたいなので
健康第一で楽しくすごしましょう!^^

画像12

じゃあ!まったねーーーん!👋

⭐️お星さま⭐️

🌙お月さま🌙




たくさんの動物達の餌やメンテナンスに使わせて頂きます^^ 是非サポートお願いします(*´-`)bグッ