見出し画像

12月放送「おだしdeごはん」紹介レシピ

にんべんだしアンバサダーの杉本史織さんとおせつさんがパーソナリティーを務めるラジオ番組「Weekend Navigation」「おだしdeごはん」コーナー。12月出演のにんべんだしアンバサダーのレシピをご紹介します(^^)/♪

番組については下記をご覧ください☆彡

●ラジオ番組:FMやまと「Weekend Navigation」
●コーナー名:「おだしdeごはん」
●放送日時 :毎週土曜日10:10頃~
●パーソナリティー:杉本史織さん(奇数週)、おせつさん(偶数週)
※都合により担当パーソナリティーが変更になることがございます。
下記リンクからリアルタイムで聴くことができます(*'▽')
http://www.fmyamato.co.jp/radio/

12月3日(土)
レシピ提供者:ぽたーさん
レシピ:おかかとチーズのおにぎり

つゆの素を使うことでさらに味わい深くなります。

「おかかとチーズのおにぎり」

▼材料
ご飯 茶碗1杯分
フレッシュパック 2g
つゆの素 小さじ1
プロセスチーズ 10〜15g

▼作り方
①ボウルにフレッシュパックとつゆの素を入れ混ぜます。
②①に温かいご飯(残りご飯など冷めていたらレンジでチンして)とプロセスチーズを加えて混ぜます。
③ラップに②をのせて握って、できあがり。

おかかとチーズとつゆの素、それぞれの味わいの相乗効果で美味しいおにぎりに。お茶碗のご飯の量によって、つゆの素やチーズの量を調整してください。

当日の音源はこちら↓↓

12月10日(土)
ゲスト電話出演:ハイドランジアさん
レシピ:甘長唐辛子の焼き浸し 大根おろしかけ

薫る味だし かつお」で簡単に本格的なだし醤油を作れます。

「甘長唐辛子の焼き浸し 大根おろしかけ」

▼材料 4人前
甘長唐辛子 10本
薫る味だし かつお 1袋
水 250ml
醤油 小さじ1
大根(出来れば下のほう)5cm

▼作り方
①甘長唐辛子はよく洗い、水気を拭いてから、包丁で穴を開け、爆ぜないようにします。グリルで甘長唐辛子を両面、焦げ目がつく程度に焼きます。
②①を焼いている間に、だし醤油を作ります。鍋に水を煮立て、「薫る味だし かつお」を入れ、中火で3分ほど煮出して、だしパックを取り出します。これに醤油を加えます。
③保存容器に①を並べ、②を注ぎ、しばらく置きます。
④食べる直前に大根をおろします。
⑤皿に1の甘長唐辛子を盛り、④の大根おろしをかけ、②のだし醤油をかけます。

大根おろしは、出来れば、下のほうを使って辛味を味わいます。
そして、直前におろすことによって、おいしさと栄養を重視したいです。
私は、あっさりとした料理が好きなので、甘長唐辛子は油で焼かず、グリルで焼いています。

当日の音源はこちら↓↓

12月17日(土)
レシピ提供者:うめちゃんさん
レシピ:だしう巻き

鰻をさらにおいしく食べられます!
卵にぎゅ~っとポーションだしの鷄がらかつおだしを加えることで、ふんわりまろやかなおいしさになります!

「だしう巻き」

▼材料 2人前
うなぎ 1尾の1/4 60g
たまご 3個
うなぎのたれ 10g
ぎゅ~っとポーションだし 鶏がらかつおだし 1個
オリーブオイル 大さじ1

▼作り方
<下準備>
・たまごにぎゅ~っとポーションだしを入れ、混ぜ合わせておく
・うなぎにうなぎのたれをかけておく
➀オリーブオイル大さじ1をたまご焼き器にひき、熱する(中火)
➁たまご焼きを焼く要領で、たまごを2、3回巻いてから中央にうなぎをのせ、巻いていく

当日の音源はこちら↓↓

12月24日(土)
レシピ提供者:takayo_ishikawaさん
レシピ:ほくほくニンニクとトマトのホイル焼き

にんべんさんの「白だしゴールド」。これ一本で味わいの骨格がしっかり出来上がります。これが目分量で料理を作る時の力強〜い味方なんです😃

「ほくほくニンニクとトマトのホイル焼き」

▼材料 2人前
ニンニク 8片 -お好みの個数でどうぞ-
ミニトマト 6個 -お好みの個数でどうぞ-
オリーブオイル 小さじ1〜2杯
白だしゴールド 小さじ1〜2杯

▼作り方
①大きめにカットしたアルミホイルを2枚用意して、それぞれニンニクとミニトマトを包み込みます。ニンニクやトマトの個数はお好みで。目安は、ニンニクが8片、ミニトマトが6個です。
 
②完全に閉じる前に、ニンニク、トマト、それぞれにオリーブオイル(適量)と白だしゴールド(適量)をかけて、その後にアルミホイルをギュッと絞って閉じます。目安は、ニンニク、トマト、それぞれに対して、オリーブオイルと白だしを小さじ1〜2杯ずつ。
 
③オーブントースターで15〜30分ほど、ニンニク、トマトそれぞれをお好みの焼き加減まで火を通したら、両方を一緒に皿に盛り付けて出来上がり。
 
トマトの方が早く火が通るので、先にニンニクに火を通し始めて、少し時間が経過してからミニトマトを追加でオーブントースターに入れます。火傷をしないよう注意しましょう。

この料理は、私が毎回、目分量で作る料理です。その時々の自分の好みによって、しっかり火を通してほくほくに仕上げたり、時間をかけてさらに強めに火を通す時もあります。 
白だしゴールド」という味の骨格となる強い味方があればこそ、料理を気軽に楽しめるんです。レシピをきっかけとして、料理を作る皆さまご自身に自分好みの味わいを発見していただきたいです。

当日の音源はこちら↓↓

‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・…

今年2月から始まった「おだしdeごはん」コーナー。
にんべんだしアンバサダーからたくさんのかつお節、おだしのレシピを紹介させていただきました。
リスナーの皆さま、聴いていただき本当にありがとうございました。
来年もだしアンバサダー考案のレシピをたくさんお伝えしていただければと思っています。2023年もどうぞよろしくお願いいたします!

▼にんべんだしアンバサダー募集中です♪詳細は下記をご覧ください✨




この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?