見出し画像

小さいことをネチネチと

どうも西尾です。

昨日は非常に寒い1日でした。

3月も後半だと言うのに、久しぶりにカイロを使いました。

週末の天気はどちらも雨みたいです。

花粉は少しマシだと良いですが。


小さいことをネチネチと

電車の車内にて

よく小さいことをネチネチと言ってくる人がいる。

レストランなどの飲食店で出来上がった料理がメニューに載っている写真と違うから変えてくれという人や、料理と一緒に出されたスプーンを使いたく無いから持ち帰り用の袋に入ったスプーンをくれという人を見かける。

お金を支払っているのはお客さんであるから、レストラン側はどうしてもその要求に応えざるを得ないのだろう。

それでも、そんな小さいことまでネチネチと注文つけなくてもいいだろう、と個人的には思ってしまう。

料理と一緒に出されたスプーンが嫌と言うが、おそらくそのスプーンより、今あなたが片手で触っているスマホの画面の方が付着している菌は多いと思う。

スマホの画面はトイレの便座以上に菌が多いという研究結果をテレビか何かで見たことがある。

菌と一口に言っても様々で一概には言えないらしいが。

もしかしたら、そのお客さんは潔癖症の人だったのかもしれない。

出された料理がメニューに載っている写真と多少違うことだってある。

そりゃ、人間が作っているのだから少しぐらい異なるし、もしかしたら調味料の分量もたまに間違うことだってあるだろう。

でも、それくらいであれば大目に見てあげても良いんじゃないのかな、と思ってしまう。

もちろん、ラーメンを頼んだのにカレーうどんが出て来たら話は別かもしれない。

その時は私も店員さんに一言伝えると思う。

その後、そのままカレーうどんを食べるのか、ラーメンを作り直してもらうかは分からない。

カレーうどんも美味しそうだし、こっちでいいか、と思えばそのまま食べると思う。

そもそも、ラーメン屋でうどんが出るなんてお店に今まで出会ったことないのだが。

という感じで、そこまで小さいことをネチネチと言わなくていいだろう的なことを書いた。

でも、街中で見かける光景に注文をつけたくなることが時々ある。

小さいことであるが。

お前は小さいことをネチネチと注文つけるのか、と怒られそうだ。

怒る前に一度読んで頂きたいと思う。

先日、電車の車内にて。

夜9時過ぎの電車だった。

私は扉の側に立っていた。

車内は満員というわけではないが座席はほぼ埋まっている。

仕事帰りの人が多く、居酒屋で一杯ひっかけた帰りと思われる人や大きなスーツケースを抱えた外国人観光客の姿もちらほら。

私の前に若い男性が二人乗り込んできた。

見た感じ高校生か大学生くらいだろうか。

二人とも楽しそうにネットゲームか何かの話をしている。

その中の一人が電車の扉に片足をもたれかけると言うのか、靴のまま足裏を扉に当てていた。

それで体のバランスをとっていたのかもしれない。

おそらく無意識での行動だと思う。

私はその光景を見て、小さいことであるがネチネチと考えてしまった。

私の悪い癖だ。

床面はまだ歩くところだから気にならないし、床だから汚れるのが当たり前と思うが、扉や電車の壁部分は本来足がつくところではないはず。

靴裏が汚れて無ければ扉も壁も汚れないのだろうが、もし何処かで泥水を踏んでいて無意識に扉に靴裏なんか押し当てたら、扉が汚れてしまう。

自分のモノじゃないから汚れても構わないと言えばそうかもしれないが、これを自分の家の扉や車に置き換えてみると、家の扉や車に靴裏を押し当てられたらおそらく私は激怒してしまう。

それに電車の車内だって掃除をしてくれて車内を快適に過ごして貰えるように維持している人がいてる。

多くの人が乗り込んで来る公共の空間だ。

もちろん、この男性も悪気があってこういうことをしているのでは無く、おそらく無意識でしてしまう、癖の一つなのだと思う。

もしかしたら私も無意識のうちにしていることもあるかもしれない。

だから、あまり人のことを言えない。

でも、つい目に入ってしまうと小さいことであるがネチネチと考えてしまう。

靴裏が扉に当たる

最初のレストランでの場面と、今回の電車の車内での場面とではその背景が異なるため、単純に比較はできないと思う。

この“小さいことをネチネチと”というのは非常に個人差のあることだと思う。

その人の性格や価値観、考え方、経験、拘りなどが大きく影響していると思う。

レストランや飲食店で働いたことのある人とそうでない人とでは感じ方も異なるし、電車の車内清掃に携わったことのある人とそうでない人とでも異なるはずだ。

私はレストランの場面ではそこまで小さいことでネチネチと言わなくていいだろうと思ったが、一方で電車の場面では小さいことだが考えてしまった。

人それぞれの感じ方があると思う。

そしてどれが正解、不正解なんてのも無いと思う。

ただ、皆が気持ちよく過ごせることが一番なんだろうと思う。

色々な考え方の人がいてる世の中だから。

簡単なことではないかもしれないけど。

ああ、またこんなことを書いてしまった。

こういうことをnoteに書いてしまう自分も何だか嫌な奴だな、と思ってしまう。

もっと楽しいことを書いたらいいのに。

でも、こういう感じたことを書くことで自分の考え方や意識というものが改めて分かるようになった。

これからも感じたことは大切にしていきたいと思う。

でも楽しいことを書きたい。

そう言えば、電車オタクの方や鉄道に詳しい方は車内のちょっとした様子や床のデザイン、椅子の並びなどを見ただけで○○系というのが分かるらしい。

さて、私が乗っていた電車は何系?でしょうか?




以上になります。

お読みいただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

note感想文

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?