見出し画像

食品ロス削減

こんばんは。
お疲れ様です。

今日は夜勤明け。
仕事帰り、
スーパーで、値下げ品
の野菜を購入。

売れ残りの、完熟しすぎ
のトマト、
3個で180円。

にら、90円。

少しでも家計に優しく、
食品ロス削減にも貢献できるから、
なるべく値下げ品を買うように
しています。
ちなみに朝食のパンをコンビニで
買いましたが、パンも20円
値下げ品。

早速、トマト2個に、
塩をふって、昼飲みのつまみに。
いい感じで熟していて、
美味しかったです。
店に置いたばかりの、
青みがかったトマトより、
値下げ品の熟したトマトのほうが
私は好きです。

夕飯はニラ玉汁作りました。

醤油味のニラ玉汁

皆さんは、
ニラ玉汁、
醤油派ですか?
味噌派ですか?
妻は味噌派。
私の母は醤油派だったので、
私は醤油味のほうが好きです。
今晩は、醤油味に。
売れ残りのニラとあって、
少し硬かったですが、
美味しかったです。

スーパーでは、
牛乳、豆腐も購入しました。
いつも消費期限が、
一番間近な食品を購入しています。
おまじないというか、
そうやって環境によいことすると、
いいことあると思いながら、
日々行動しています。

いつも言っていますが、
夜勤は辛い。
娘たちへの仕送りのため、
頑張るしかないかな~。

また寝ます。
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?