見出し画像

No.1282_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】021_新旧を入れ替えれば、数は増えない

今回は・・・


「021_新旧を入れ替えれば、数は増えない」


残すかどうかは、受け取った時に判断しよう…汗



今日は、紙の資料(ダンボール1箱分)を、
整理したいと思います。


この資料は、今まで棚やカラーボックスを
整理した時に出てきたものです。


その時は、中身を見て捨てるかどうかを判断する
時間が無かったため、集めておいたのです。


今回は、一枚ずつ判断しながら、
可能な限り処分したいと思います。


□今日終活するところ

 →紙の資料(ダンボール1箱分)を、整理する。


◾️やってみた結果・感想

 →やっぱり、紙の資料の処理は、
  時間がかかりました。


  一枚ずつ確認しながら、不要と判断したら
  細かく破いて捨てる作業を、延々と続けました。


  おかげで、指の握力が無くなってしまいました…汗


  今回も、「重要&家族が迷惑に感じないか」
  という基準で選んだもの以外は、
  全て破いて捨てました。


  特に多かったのは、自動車保険の契約
  に関する書類でした。


  一年毎の契約なので、翌年には不要になるものなのに、
  なぜか約20年分も、封筒に入れたまま、
  保管していたのでした…汗


  住所や氏名等の個人情報が印刷されている
  資料の処分は、本当に厄介でした。


  こういった資料は、やはり、ためないで、
  毎年処分するのがベストなんですね。

  
  これからは、新しいものが届いたら、
  古いものを処分することにします。


  新旧を入れ替えている限り、
  数が増えることは無いので。



教訓:期限が切れた契約書は、
   ただのゴミと同じだ。


#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?