見出し画像

No.1280_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】019_自家用車の中の除菌作業

今回は・・・

「019_自家用車の中の除菌作業」

気になることを、気にならなくするためにやる…汗



考えてみると…

約2週間前に、コ◯ナに感染してから、
家族を車に乗せていなかった…


つまり、コ◯ナは治ったのに、
誰も車には乗りたく無い状況なのです…汗


そこで、今回は「車内除菌」をやってみようと
思い立ちました。


ネットで調べてみると、

「車内用除菌スプレー」を作って、簡単に拭き掃除すれば

除菌が出来るらしいのです。



除菌スプレーの作り方・清掃方法
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1、500mlの空のペットボトルに、水または、ぬるま湯と
 キャップ半分程度の「食器用洗剤」を入れて混ぜる。

 ※「食器用洗剤」は、界面活性剤(15%以上)が入っている
   ものでないと効果が無いらしい。 

2、スプレー容器に入れ替えて、布やキッチンペーパーに
 吹き付けて、車内を拭きまくる。


3、5分ほど経ったら、水拭きして洗剤を拭き取る。


4、乾いた布やキッチンペーパーで、乾拭きする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

文字で書くと簡単そうに感じるかもしれませんが…

洗剤拭き → 水拭き → 乾拭き

3回も拭くのは、大変な作業だと思いませんか。


車内の清掃をあきらめかけていた時に、
妻が素晴らしいアイテムを提供してくれたのでした。


これだと、洗剤拭き1回だけでOKらしいのです。

   ↓ ↓ ↓


便利なものが見つかったおかげで、
やる気が復活したのでした。


□今日終活するところ

 →自家用車の中の清掃・除菌作業


◾️やってみた結果・感想

 →妻が貸してくれた「次亜塩素酸水」のおかげで、
  1回拭いただけで済んだので、
  気持ち的に、楽に作業が出来ました。

  車のドアを全て全開にしてから、
  端から端まで、スプレーした布を
  交換しながら拭きまくりました。


  なお、この商品で清掃すれば完璧かどうかは
  素人の私には分かりません。

  なので、完璧を求める方は、除菌スプレーを作って
  3回拭きをやられることを、お勧め致します。


  今回は、ウイルス自体は、既に2週間も経っているので、
  無害だとは思うけれど、

  気持ち的に、一応清掃してからでないと、
  車に乗るのが気になる…

  そんな方には、役に立つかもしれません。


教訓:やる前に、楽に出来て同じ効果が得られる
   方法が無いか、探してみることが大事だ。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?