見出し画像

No.1322_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】061_デジタル終活は、想像以上にめんどくさい

今回は・・・


「061_デジタル終活は、想像以上にめんどくさい」


デジタル化は、便利だから、量が増えたんです…汗



今日は、「デジタル終活」について、
検討してみたいと思います。


デジタル終活:個人のデジタル遺産を整理・管理すること


インターネットが普及してから、
今までにたくさんのアカウントを作成して来ました。


また、写真なども、紙の印刷から、デジタルデータに
なったことで、膨大な量の写真を持つようになりました。


これらのアカウントやデータは、
どのように整理したら良いのか?


色々と調べてみたいと思います。



さて、今日の作業ではどんな発見や気付きが
得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。


□今日終活するところ

 →デジタル遺産の整理・管理について
  検討してみる。


◾️やってみた結果・感想

 →デジタル遺産と言っても、
  あまりにも種類がたくさんあるので、

  

  どれから、どう手を付けたら良いのか、
  頭が痛くなってしまいました。


  情報を整理してみた結果は…


 □デジタル遺産の種類

 ・電子データ(写真、資料、動画、音楽)

 ・電子書籍

 ・メールアカウント

 ・SNSアカウント(Facebook、X(旧:Twitter)、

  Instagram、アメブロ、note、ブログなど)

 ・オンラインストレージ(Googleドライブ、Dropbox、Evernote)

 ・オンラインアカウント


  毎日使っているものから、すでに使わなくなったものまで、
  たくさんありすぎて、どのように整理していけば良いのか
  悩むところです…汗


  そこで、一応「5S」的に、手順を考えてみました。


 □デジタル遺産の整理手順(案)

  ・今後使わないデジタル遺産の、アカウントを削除する

  ・残したデジタル遺産のリストを作成する

  ・アクセス方法(ログインID、パスワード等)を記入する

  ・デジタル遺産リストを維持管理する

  ・死ぬ前に、デジタル遺産を管理して欲しい人、残したい人に、
   リストを共有して、後始末を委ねる


スマホで写真を撮るのは、超簡単ですが、
溜まった写真を残すかどうか判断するのは、
超面倒な作業になるのは、確実だ…


どちらかと言うと、荷物の整理よりも、
デジタル遺産の整理の方が、面倒くさくて、
時間が掛かりそうです…汗


でも、この「引き継ぎ」をしっかりとやっておけば、
残したいデータを、永遠に残すことが出来る
かもしれないのです。


教訓:最終的なデータの整理は、
   信頼のおける人に委ねるしか無い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?