見出し画像

心に余裕(ゆとり)。

私は、今、
心に余裕を持ちたい
心にゆとりを産み出したいと
日々そう考えています。 

「心の余裕」
「心のゆとり」
とは何だろうと、
そこから考えています。 

私が考えるに、
腹の立つことや、
イライラするような
出来事に対しても、 

すぐさま反応することなく、
同じ立場・同じレベルに立つことなく、
ムキにならないような
穏やかな受け止め方を出来ることが
「心の余裕」
「心のゆとり」
の一つだと思っています。 

私は、直ぐに反応してしまいます。
それが悪いことだとは思いませんが
それだけでは、心が苦しくなり、
免疫が下がり、寝付けなくなり、
心身症、うつ状態になってしまいます。

だから、
「許す(赦す)」
ことが大切だと言われますが、
それが出来れば、どれほど
楽になれることでしょうか。 

『相手の為に許すと腹が立つ、
 許してやらねばと考えるから
 腹が立ってしまう。 

 自分のために
 自分の心身の状態を
 良い状態に保つために
 自分の免疫のために
 (イライラすると
  免疫が下がります)
 許しましょう。
 自分を許すのです』

そんな風に
尊敬するある先生が
教えてくださいました。 

ありがとうございます。
やれそうです。
そして、抜け出せそうです
長く苦しい日々から。。。 

#心に余裕  #心にゆとり #心 #余裕 #ゆとり #直ぐに反応しない #同じレベル #苦しい #腹立つ #免疫 #寝付けない #心身症 #うつ状態 #うつ #相手に塩を贈る #許す #赦す #あん先生 #教え #ありがとうございます #感謝 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?