見出し画像

#125_頑張らないでできることはありますか?

お疲れさまです。りょうたです。

皆さんは、「頑張らないでできること」はありますか?

「頑張らない」という言葉を聞くと、ネガティブなイメージを持ってしまう人もいるかもしれません。

しかし、よく考えてみると「頑張らないでできる」ってすごいことです。

他の人にとっては「頑張らないとできないこと」が、自分には「頑張らないでできること」になっているのですから。

好きなことや得意なことというのは、自分が「頑張らないでできること」の中にあるのかもしれません。

僕はたまに周りの人から「頑張っているね」と言われることがあります。

そう言ってもらえるのは嬉しいことなのですが、なんだか少し違和感を感じていました。

それは実は僕があまり頑張っていなかったからかもしれません。

早起きしたり、健康的な食事を心掛けたり、本を読んだり、勉強したり、めちゃくちゃ頑張って無理しながらやっているというよりも、やった方がいいと思っているからやっている感覚に近いです。

シンプルに、規則正しい生活を自分がやりたいと思っているからやっているだけなんです。

もちろん完璧にできていないこともあります。

休みの日の午前中までダラダラしてしまったり、夜遅くまでYouTubeを見てしまったり、アイスを食べすぎてしまったり、こんな日もあります。

でも、そんな日がたまにあっても大丈夫なように、日頃から規則正しい生活を心掛けたいと思っているのです。

規則正しい生活なんて堅苦しいと思う人もいるかもしれません。

でも、僕にとっては堅苦しさはほとんどありません。

むしろ、気持ちはさわやかです。

規則正しい生活を送ることは、今の僕にとってはあまり頑張らないでできることなのかもしれません。

頑張らないでできることに目を向けてみると、意外な気づきがあるかもしれません。

僕はこれからも「頑張らないでできること」を大切にしていこうと思います。

少しずつ一緒に前に進んでいきましょう。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事を読んでよかったなと思ったら、スキやコメント、フォローしてもらえると嬉しいです。

最近朝活ができていなかったのですが、今日は朝からいい目覚めで一日を始めることができました。
朝活ができなかった時期は少しきつかったですが、そこでも気づきを得ることができたので、よかったと思うようにしてます。
どうせなら前向きに解釈する方が、きっと人生が楽しくなるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?