見出し画像

大学生って何して過ごしているんだろう(最近のあれこれ)

お疲れ様です。10月から復学する月島のんです。

今回はゆるく日記です。


大学の面談で、今後の流れを聞いてきました。半年休学したので、順調にいけば3月の春ではなく秋卒業になるみたいです。

あと1年大学に通えばいいみたい。卒論はどうやって進めていこう。


最近、お金の減りが早くて。というのも、お出掛けしているから支出は多いのは仕方ないんですけれど、もう少し使い方を見直さないとなと思いました。

外食でお金が飛んでいくから、彼氏と会う時もできるだけ自炊に切り替えたいなと思います。外で美味しいものを食べるのも良いけれど、一緒に作るのも良いものだから。

この前は、野菜を色々入れて、豚肉の代わりにウインナーを入れて、焼きそば作りました。美味しかった。




前に書いた記事を読み返してて言いたいことがあったので言う。

目標と言いつつも立ててもいつの間にか忘れているのは私だけではないはず。

目標を忘れるのは、そこまでの意志がないからなのか。


だって、9月にやりたいことを考えたけれど、それを今になって思い出しましたからね。

9月の目標はここで書いています。


まだ9月は終わっていないけれど、振り返ってみます。

  • 手持ち花火(8月にもやったけど、またやりたい)

  • 美術館に行く

  • 水族館に行く

  • 百鬼夜行展を見に行く

  • 友達と旅行に行く

  • 温泉に入る

  • 妹とプールに行く

  • 友達から借りている小説全部読む

  • 牛カツを食べる

  • 大学の面談後に履修計画を立てる

  • 韓国語のテキスト1冊終わらせる

  • 簿記の勉強をする

  • 公務員試験の勉強をする


太字が完了したこと。

温泉は気持ちよかった。定期的に入ってゆっくりすると思う。

そして後はほぼ全滅です。どうしてもやりたいことではないから大丈夫。

無理してやるのも違うと思うから。


でも、友達から借りていた小説がまだ全部読めていないのは痛い。大学の友達から借りたものだから、今年には読み終わらないとその子私より先に卒業しちゃう。

まずは綿矢りさの『しょうがの味は熱い』を読みます。


今月、他に本は読んでいたけれど、司馬遼太郎の『関ケ原』を読了するのに時間がかかってしまって。上・中・下とあって、今日やっと最終巻の下を読み終わりました。

大河ドラマで「どうする家康」が放送されていて、それで家康に興味を持って読みました。面白かったです。

『関ケ原』では、家康と石田三成のやり取りが描かれているんですけれど、大河ドラマの方でもやっと石田三成が出てきて、はあこの二人があんな関係になるのかと思いながら見ていました。

歴史って面白いですね。今なら興味ありまくりなので、歴史で良い点数が取れそうです。

興味があると勉強もはかどるものなんですよね。数学の点数は悪かったけれど、それはどうしてだろう。えへへ。

でも今月は勉強はあまりできなかったかもしれない。バイトを沢山入れていたから、お小遣いが稼げたことを期待したい



ともかく目標を立てても忘れていたんじゃ意味がないし、何事も続けるって根気のいるものだなあと思います。

最近は特に続けることができなくなってきた気がして、少し危機感も覚えます。

たとえば、日記も溜めてしまうことが多くなってしまったし。でも、書いたら現状や考えていることが整理されてすっきりするし、ほんの少し気持ちが楽になる気がするから、続けたいな。

あとは、やらなくてもいいことはやらずに生きてしまうのが人間だから、やれたらいいなと思っている勉強が続かないのは困る。

高校生の時は、あんなに毎日勉強していたのに、今では全然勉強しなくなって寂しいものだなあと文房具たちは思っているはず。

逆に、高校生の時は課題も沢山出されて特進クラスだったから授業も難しかったりして、塾には通っていなかったけれど、毎日することが勉強しか残されていなかったんだと思う。

あまり遊ばない高校生だったから。

今は勉強以外の選択肢があるからこそ、なかなか勉強をする機会がない。

だからこそ好きなことを見つけなくちゃ。自分の喜ぶことを把握して、気持ちよく日々を過ごすためにも。



最近、久し振りに友達とランチに行きました。彼氏は別として、人とあまり会う気になれなくて久し振りの友達でした。

友達を前にして、上手く喋れなくて、ちょっと恥ずかしかった。やっぱり、人と付き合うのにはある程度の慣れって必要なんだなと思いました。

家族よりも彼氏との方が話しやすい。それも、私が家族とはあまり話をしないからだと思う。

話をしなくても、なんとなく一緒にいても何も問題がないのが家族だから。

でも家族からしたら、私も、もっと話をして欲しいなとは思われているかもしれない。自分の話せる時に話に加わろうと思う。



最近、夜が来るのが早いように思う。まだやりたいことが沢山あるのに強制的に夜がきて、今していることを終わりにさせられてしまう。

窓の網越しに吹く風が冷たくて、日中はまだ暑くても少しずつ季節が変わってゆくんだなと感じる。

十五夜のお月様を見過ごしてしまって、十五夜を過ぎた夜空の月を夜な夜な一人で見上げている自分がいる。



以上、最近の様子でした。そうやって9月も終わってゆくんだなあと思います。

皆さんも風邪には気をつけてお過ごしください。

ここまで読んで下さりありがとうございました。では、また。














サポート、応援してくださったら、とても嬉しいです。ありがとう。