見出し画像

気付き。

本日もお疲れ様です。

感謝について最近よく考えてます。
「感謝しなさい」って言われるのって
なんか違うなーっておもっていながら、
大切なこととはわかっている。

だから
自分の子どもには「○○っていうのは当たり前のことじゃないんだよ。ありがとうって思わないとダメだよ。」
って言う自分。

自分で本当に理屈っぽくて細かい性格だなと思うんですが、
「感謝」って、「気づく」ことにもつながるとわかりました。

視野が広がるというか、
「当たり前」ってそもそもどういうことなんだ?
って掘り下げて周りを見渡すと、
自分を取り巻く環境(物理的にも空間や精神面でも)に対していろんな視点を持つことができるようになるんだなと。

角度を変えてみたり、
これがなくなったらまじで困るしむしろ生きていけないな…とかまで思ったり。

そう気づくことによって、
あれこれ人に対して求めたりとか、
足りないこと、不満なことに対してのネガティブな思考ってかなり減るんだろうなと感じました。


少しネガティブな感情が湧いたときに、
すぐに感謝思考になると
無駄な怒りや悲しみがスッと消えていくような
脳みその回路に切り替わった気がします。

哲学とか宗教ってそういうのを体系化した極みみたいなもんなんだろうな。


明日もゆるく頑張ります。

押忍。

#デイサービス  #採用 #人材採用 #人事 #看護師 #ナース #リハビリ#高齢者 #介護 #福祉 #理学療法士 #整体 #シニアリハビリ #ビジネス #伝え方 #日記 #はじめまして #自己紹介 #柔道整復師 #管理職あるある #マネジメント

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?