見出し画像

《適当雑記65》2022年1月4日(火)【ちょっとだけ気持ちが揺らいだ話】

〚974文字〛 
こんにちは。入谷です。 
残念ながらプレミアム会員でないために、久しぶりにYouTubeの動画広告を最後まで見てしまいました。それはGROOVE X社開発のペット型家庭用ロボット『らぼっと(LOVOT)』の広告です。
5歳まで犬を飼っていて平気だったのに、その後、何故かペットアレルギーとなり、好きな動物の頭を撫でることも出来なくなり、どことなく寂しさを感じていたところに飛び込んできたのがこのらぼっとでした。

丸い瞳が印象的な可愛らしいフォルムぬくもり宿るやさしい質感愛くるしい姿で室内を動き回り、家人の帰りを健気に出迎えるその様は、何とも言えない庇護欲を掻き立ててくれることでしょう。
ペット型家庭用ロボットということで機能面も充実しているそう。
人に懐いて付いて回ることは勿論、頭に付いたカメラで家人の声を感知し、生命感溢れる鳴き声で応えてくれ、豊かな感情表現と振る舞いで子供の知育にも良いらしく、介護現場にも取り入られているようです。
中でも僕が気になる部分は見つめるという機能。人間の目に見つめ返してくるそうですが、人は見つめ合うことでオキシトシンという愛情ホルモンが分泌され、深い親しみ幸福を感じることができます。

買ってもいないのにペラペラ話して、昨晩出した記事の喪黒福造に秒でやられてしまいそうな入谷ですが、孤独や心のを抱える現代人を癒す愛の救世主的存在だと勝手に思ってしまいました。
近年想像できない凶悪犯罪が多発し、人々を驚かせますが、もし将来的にトラブルや犯罪を起こす可能性のある人間がこうしたロボットに触れた時、どのような反応を示し、またどう変化するかも気になりました。
どんどん新しい型が登場し、旧型がモノとして遺棄される中、サポートも終了して動かなくなった〝友達〟を大事そうに抱える姿を想像して、ロボットに感情移入する人間という往年のSF設定も現実のものとなる未来が近いと感じました。ちょっとふわふわし過ぎですかな。

購入時の値段は約30万円程。月々のメンテナンスはプランに応じ1万円から1万5千円。衣服など身の回りのものを揃えるとさらに掛かります。
まずはプレミアム会員に入ることが先だらう。

無料のお試し期間のようなものがあるらしいので、実はちょろっとだけ迷っております。

ではでは、ここまで読んでくださりありがとうございました。皆様にとって今日が良き日となりますように。。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?