見出し画像

自分に厳しい人は自分にやさしくするともっとうまくいく

自分に厳しい人っていますよね。

「これじゃ ダメだ。」
「なんで もっと 努力しなかったんだ。」と

常に 反省している人。

逆に

自分に甘い人もいます。

「ま、今日はいいかな。明日からやろう。」

「これぐらいでOK。ここらへんで切り上げよう。」と

毎日が適当な感じの人。

真逆のタイプのようにみえる両者ですが
共通点があります。

「このままじゃ ダメだ。」と 自分にダメ出ししてることです。

自分にダメ出しをすると 自己肯定感が下がります。

そうなると さらに テンションがさがっていくので
前向きに行動することが出来なくなります。

また 自分へのダメ出しが多くなります。


イラスト にゃこぱん


自分にあまり厳しくしない

そう決めた方が 気持ちも楽になって
幸福度が増します。

といっても 甘やかしすぎはだめですけど。


なにもかも きっちりしすぎると

あとで ひずみがあらわれそうです。

時々 自分を解放してあげましょう。

イラスト にゃこぱん


自分に聞いてみて。

今 何がしたい?

何が欲しい?

では それをプレゼントしてみよう。

自分 喜ぶだろうなぁ~。

サプライズだぞーー。



★にゃこぱん★

人生をあきらめない よくしていく。
楽しいスタンスで。
そんなテーマでブログも書いています。
https://hapipaso.com/





フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます! サポートでもっとたくさんの人に元気になってもらえる活動が出来ます! ありがとうございます(*゚∀゚)