見出し画像

快適な加減を探し中。

週末は土日ともに予定をキャンセル。体調不良の原因はたぶんPMS(生理前症候群)。加えて満月の影響なのか、食べすぎで体が重いのか、世の中がまた落ち着かない感じだからなのか…そわそわそわそわ。

予定していたことを取り止めるというのは結構勇気がいることだけど、このご時世に無理は禁物だしね。

日曜日は朝から足があまりに冷たすぎて体が全然温かくならないので、お昼にお風呂作戦。一気に体が温まってダルさも軽減してスッキリ。お風呂すごいな。

最近気が付いたのだけど、やる気がでなくて落ち着かないとき、お風呂に入るとスイッチが入る。血流が良くなって動きたくなるのかしら?やる気が出て家事もどんどん進む。

あと、年末年始の食べすぎ習慣が尾を引いて、おなかいっぱいな状態が続いていた。食べすぎって体調悪くするよね。

*

ベストセラーになってる「空腹」こそ最強のクスリ

最近よく目にする オートファジー(16時間何も食べない)


この本を読んでるわけでもオートファジーを実践しているわけではないけど、おなかが空いている状態って大事。週末はゆっくり自由に飲んだり食べたりしたい分、平日の食事を積極的に調整中。

ところが調整しすぎた反動で、先週は平日の途中で食欲暴走…。なにごともバランスが大事だとわかっているのに、自分にとっての良い加減がわかるまでは右往左往しそう。

月曜日は久しぶりにウォーキングを。寒くて外が暗いのを言い訳に避けていたけど、やってみればめちゃくちゃ気持ちが良いわけで。

無理せず快適に、健康に。毎年思うことだけど、今年も自分にとっての良い感じを見つけることがテーマです。

読んでくれて、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?