見出し画像

改めて自分の体をデザインし直す必要があるようだ。(4・終)

前回の記事はこちらから。

【運動編】【食事編】【睡眠編】まで書きまして、残すは【髪・肌編】。
このシリーズで今回完結となります。壮大な自分語りになりました。笑
自分なりに調べて実行したものを書き記したものですが、流石に科学的に裏を取ったりまではしてないので、あくまで「こんな感じでやってんのね」みたいな感じで参考にしていただけると幸いです。


・髪の毛が細くなってきた?

幼少の頃から若い頃まで、母親譲りの「黒く、太く、多い髪」の持ち主でした。ついでに癖っ毛。前髪と襟足がうねりがちで、眉毛の生える方向もちょっとクセあり。
一方、父親は若い頃から髪の毛が減るのが早かったようで、自分の年齢ぐらいの時にはある程度薄くなっていた模様。
なのでティーンの頃はとにかく「シャギー入れまくってください(時代。笑)」と美容師さんに毎回お願いしてたし、ブリーチやヘアカラーを強めに入れても平気でした。

が、ここ数年で急に髪の毛が「薄く」というより「細く」感じるようになってきました。
ライブや運動で汗をかいたりすると、前髪が暴れてたり、お辞儀をしたりすると、地肌の面積が微妙に増えた気がするし、シャンプーしてる時に「細くなってない?」って感じたりとか。

気になって、散髪のたびにスタイリストさんに相談してみるんですが、「今のとこまだ大丈夫です」とは言われてます。でもやっぱ気になるじゃん!笑


・肌は昔からトラブル多かった。

ラーメン、焼肉、カツ丼、天ぷらなど食の好みも相まって、肌質は昔からオイリー寄りで、思春期はまあまあハードなニキビ面でした。あぶらとり紙とクレアラシル(これも時代。笑)必携な感じの少年。

幸い、顔にニキビ跡はほとんど残らずに済みましたが(背中ニキビはちょっと残ってる)、剃刀負けしやすかったり、オイリー質なのにがさついたり、たまにニキビ(吹き出物とは言いたくない)が出来たりします。

最近は毎週動画撮影をして、都度軽くメイクをしているので、その影響も少なからずあるとは思うんだけど、できればもうちょっと綺麗になりたい。


・原因と対策。

男性の薄毛・細毛の原因を調べてみるに、
・遺伝
・ヘアサイクルの乱れ、AGA(男性型脱毛症)
・血行不良
・栄養不足
と出た。遺伝の場合は抗いようがなさそうですが、現在の対策としては、

・睡眠の質の向上(改善中)
睡眠中に体の色んなパーツが修復され、成長ホルモンが分泌されます。
やっぱ睡眠って大事ね。。

・食生活の改善
たんぱく質、ビタミン、亜鉛を適切に摂る。特にたんぱく質。
ワカメなどの海藻類はどうやら「直接的」には関係ないそうですよ。

・血行を促進する
適度な運動と、頭皮マッサージ(シャンプー時)。髪も代謝ですもの。
運動面は数年前より随分改善されたので、引き続き頑張ろう。

・頭皮環境の改善
適切な回数ややり方、良いシャンプーで洗髪。からのブローで乾燥。
昔からドライヤー使わない子だったのを反省してます。苦笑
ちょっと高いシャンプー使ってますが、上向かなければスカルプDじゃ!

肌荒れの原因を調べてみると、男性の場合は
・髭剃り負け
・スキンケア不足、間違った洗顔
・ストレス
・生活習慣、食生活の乱れ
とのこと。ストレスはまあアレとして、現在の対策は、

・ちゃんと洗顔、最低限のスキンケア
めんどくさくて朝ハンドソープで顔洗っちゃったりもしますが、、苦笑
ゴシゴシ洗いしないことと、化粧水・乳液は出来るだけ意識して使う。
今までここ、すげー何もせずいました。

・メイクは速やかに落とす。
全ての原因は「寝落ち」です。朝起きたらカピカピ、ダメゼッタイ。

・運動と睡眠、食べるもの。
髪の毛と同様、肌も代謝するもの。ターンオーバーって言うの?
そして髪も肌もたんぱく質から出来てるので、しっかりたんぱく質摂取。
汗をかいたら放置しない。できればシャワーよりお風呂。清潔に!

・ビタミンCを多めに摂ろう。
腸活も兼ねて、「ビオフェルミンVC」を毎日服用してます。

トランペットを吹いてた時は口内炎の改善に「チョコラBB」飲んでたけど、今はこっちの方が向いてるかな、と感じてます。ビタミンBもすごく大切なんだけど、こっちは食事でかなり意識して摂ってるので。サプリも適切に。


髪や肌など、美容関係はあまり興味が強くなかったのもあってかなり雑に生きてきたんですが、この年齢になると、何もしないとこんなに荒れてくるんだなあと感じています。

フサフサトゥルトゥルのイケメンになれるとは思ってないけど、笑
せめて清潔感のある、健やかな人でありたいなあ。

○○編、で分けて書いたけど、ほんとは全部が繋がってるんですよね。
肩肘張らず、やれることを、やってみたいように。


思いの外長編になりました、ここまでお付き合いありがとうございました。
そろそろいい加減、音楽の記事も書きたいぞ。笑

ではまた。


*この記事は「投げ銭制」にしていますが、
「本文」は全文無料で公開しています。
記事購入後は現在、お礼の文章と「プラスアルファ」を公開しています。

読んでもらえるだけでも、心から感謝です。

【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 note
https://note.com/odatakane
万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE


ここから先は

206字 / 2画像

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!