見出し画像

【目印を見つけるノート】1313. ラブレーの本がほしい(とりあえず)

『オデュッセイア』は日付変更線をちょびっと越えましたが何とかアップ😅

きのうのnoteはマザーグースでしたが、『オデュッセイア』は『パンタグリュエル物語』の作者ラブレーで、やっぱりどことなくフォークロア=民間伝承的なのでした。ガルガンテュアもパンタグリュエルも伝承がもとのようですから。

実は、ラブレーとノストラダムスの間に接点があったなどとは、どこの資料にも書いていません。フランス語の資料までは見ていませんが😅
でも、ノストラダムスの道筋を見るとラブレーの影響を受けていただろうと想像できます。モンペリエ大学の同窓生だったことも併せて、二人の交流があったという内容でお話を書いています。飲んだくれて歩いたとか、そのようなエピソードはもちろんフィクションです。

きのうは図書館でまた「何かないかな」と検索していましたが、これを見て……。

渡辺一夫さんに西脇順三郎さん訳って……このお二人の名前がひとつの本にあるなんて……一応探そう。あ、アンソロジーで2册発見(相当古い本)。
このお二人の名前が生業のもので並んでいるのは、そうですね、私にとっては奇跡のような発見です。しかもハクスリーさんにアランさんのお名前まで。
借りよう、いや、欲しい😭
いや、全巻欲しい。
これでは、本で身代潰すなあ😑💦

けさはこちらも更新しました。3の倍数の日にしています。
『福山ご城下開端の記』

🤔12万字を越えてまだ少しかかりそう。
本1冊分だな~。本編で1冊、番外編で1冊になるか、と取らぬ狸の皮算用😅
多分、今月終わると思いますが、そろそろ次のお話にかかりたいです。
福山で文学フリマやってくれないかな~そうしたら売りに行くのにな。広島はあるのですけれどニュアンスが変わるかな。
とひとりごと。

たぶん今、ものすごい「欲」が生まれているのです。
あれもこれも見聞したい、本の山に沈みたい……今に始まったことではないのですけれど、そう🤔古くは小学5年と高校2年の時こんな感じだった記憶がうっすらあります。だとするとこの知的貪欲は6年に1度ぐらい激しくなるものなのでしょうか。ああ、何となく納得。
欲はいろいろあります。
一次的、二次的欲求もそうですし、愛し愛されたいとか、ものを作りたい、旅に出たいというのもそうですね。単体が強いこともあれば合わせ技のこともあります。ただ、一度に全部来たら舵取りはたいへん😱

食欲は……週に1度ならミスド食べてもいいですか🍩

今日は何か、近況報告みたいです。

それでは今日の曲です。
ドラマ『Glee』より『And I Am Telling You I'm Not Going』

国内・海外を含めドラマはほとんど見ないのですが、海外ドラマで唯一『Glee』だけは時々見ていました。文字通り高校のグリー(合唱と訳すのでしょうか)クラブの人間模様を描いたドラマなのですが、それぞれいろいろな問題を抱えていて重いときもあるのです。ただ、「歌う」ことが全てを吹き飛ばすようなパワー、突破口になっていて、そこが爽快でしたし感動的でした。
歌われるのはカヴァーなのですが、どれにしようかと考えて、アンバー・ライリーの歌うこちらにしました。
ミュージカル『ドリームガールズ』の曲ですが、何というか生のパワーに圧倒されちゃいます。
Gleeは俳優さんが急逝されることが続いてとても残念だったのですけれど、曲の動画をEvergreenで見ることができるのは、幸いなことだと思います。

私もこんな気持ちかな。パワフルすぎかしら😉

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#11月
#創作
#歴史
#伝承
#本
#ラブレー
#翻訳
#知的貪欲
#想像力
#音楽
#アンバーライリー
#AndIAmTellingYouImNotGoing
#女性アーティスト週間
#Glee
#書くこと
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?