見出し画像

【目印を見つけるノート】1341. あれから何年でしたか

だんだん大掃除になってきました😅

ものが多いのは充分自覚がありますので、とにかく要るものと要らないものに分ける分ける。午後は三者面談だというのに、直前までやっていて、スケジュール帳が見当たらなくなって😱😱😱

ありました😅
掃除していると、いろいろ見つけます。
あ、これは👀‼️

そうですね、地図がたくさんありました。古地図の刷ったのから、広域地図から皇居の地図(観光用)まで2~30ありました。ウェールズの地図もあって、スペインの地図はふたつもありました。地図は見ていて楽しいので、ひまつぶしにはピッタリです。まとめておきました。

たわわ、たわわ、すごいなあ👀‼️

今日はジョン・レノンさんの命日でした。もうだいぶ経ちますね。人が世を去るのは必然ですが、事件のことも含めて、やはり子どもにはとてもショッキングでした。ソロ活動で平和にフォーカスした曲が大きな話題になったのち活動休止(育児休暇かな)に入りました。5年経ってようやく再開した直後の事件でした。

中1の英語の教科書にジョンとポールが出てきていましたから(『New Crown』でしたか)、彼らは単なるミュージシャンではなくて、もっと特別な何かだったように思います。Stonesは教科書に出て来なかったですね🤔出ないか😅
魔法の(ような)Somethingですね。
The Beatlesのことを語ると、「何にも知らないくせに」って笑われちゃうかしら。
通っぽいことは何も言えませんが、あの時の感覚で好きなジョンの曲を出すとこれになります。
The Beatles『Nowhere Man』

ギター、ハーモニクスの音もコーラスも好き❤️歌詞のやや皮肉めいた具合も好きです。皮肉っぽい曲はたくさんあって、TaxmanとかRevolutionとかI'm The Walrus(デカメロン的イメージ)や……A Day In The Lifeもそうですね。もっともっとあると思います。
皮肉めいたところが、まっすぐに平和を歌うのと同じぐらいいいんです。それも道筋だったんだろうな。
ひどく懐かしいです。
今年もまたRIPです。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#12月
#大掃除
#見つけた
#長丁場
#地図
#暮らし
#音楽
#JohnLennon
#TheBeatles
#BecauseOfYou
#がんばって
#がんばる
#メッセージ
#毎日note
#noteの書き方
#愛

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?